社会人向け「学びのプログラム」

「人生100年時代」を迎え、社会人が学びなおしを必要とする時代は、一層進展していくと思われます。
いま、学校教育や児童福祉の分野では、学習や行動、対人関係やコミュニケーションに困難がある子どもたちが急増しており、子ども一人ひとりのニーズに基づく適切な配慮・支援の実践が、強く求められています。

関西国際大学では、このような社会的ニーズを考えて、幼児教育・特別支援教育を中心に、教育や福祉についての学びを深めるための、様々な社会人向けプログラムを用意しています。

尼崎キャンパスは、JR尼崎駅から徒歩5分と交通の便もよく、プログラムは全て夜間・土曜開講ですので、社会人の方にも学びやすい環境となっています。皆様のスキルアップ・生涯学習にお役立ていただければ幸いです。

関西国際大学は、社会人の学び直しを応援します!

興味・関心&仕事に役立つ講座

公開講座・夜間講座

関西国際大学では、社会人の生涯学習の場や地域の人たちへの大学開放の機会として、教育や福祉に関する各種の公開講座を開催しています。
すべての講座は、夜間や土日に開講しており、社会人の方でも受講しやすくなっています。

公開講座会員制度」があり、登録者には優先して公開講座の開講情報が連絡されます。
※会員登録無料・受講料 2,000円~10,000円程度

公開講座の詳細

保育士等キャリアアップ研修

2018年度より、保育士等の処遇改善のための「保育士等キャリアアップ研修」を開講しています。現場に即した理論と実践について研修を行うとともに、グループ討議・ロールプレイなどを含めたアクティブラーニングの手法を用い、理解を深め、実践的な能力とコミュニケーション能力・リーダーシップ能力の向上を図る研修です。

聴講制度

生涯学習時代にあって、より教養を高めて自己啓発を図っていきたい、実社会で役に立つ専門的知識を身につけたい等、個々人のニーズに合致した多様な学習の機会を、地域社会に開かれた教育機関として提供することを目的としています。単位取得を目的とせず授業を聴講する制度です。

※検定料 5,000円・聴講料 8,000円(週1コマ/学期)

【ひょうご観光塾】関西国際大学 ツーリズムプロデューサー養成塾
(産官学連携プロジェクト)

新型コロナウイルス感染症で深刻な打撃を受けた観光産業界において、この苦難を克服するための方策を検討し実施することは喫緊の課題です。苦難を克服するための経営戦略、ウィズコロナの再生・復活に向けての新たな戦略のあり方や衛生対策を、事例を通じて学びます。

※「ひょうご観光塾」は、(公社)ひょうご観光本部の助成を受けています。

< プレ講座・WEBセミナー >

主題

実施日

新型コロナウイルスで世界の観光がどう変わるか?

2020年7月29日(水)

コロナ禍を生き抜く新たな地方の観光の可能性

2020年8月5日(水)

ウィズコロナに対応した衛生対策の最新事例

2020年8月27日(木)

最新観光ビジネス情報

2021年1月9日(土)

「ウィズコロナ再生戦略」をテーマに淡路でのワークショップ

2021年2月12日(金)

「ウィズコロナ再生戦略」をテーマに但馬でのワークショップ

2021年2月26日(金)

ツーリズムプロデューサー養成塾の詳細

単位を取得&ステップアップ!

科目等履修制度

生涯学習時代にあって、より教養を高めて自己啓発を図っていきたい、実社会で役に立つ専門的知識を身につけたい等、個々人のニーズに合致した多様な学習の機会を、地域社会に開かれた教育機関として提供することを目的としています。科目等履修生は、正式な単位を取得することができます。

※検定料 5,000円・登録料 20,000円・受講料 15,000円(1単位)

幼稚園教諭免許法認定講習

免許法認定講習とは 現職教員が、上位の免許状等を取得しようとする際に、大学教職課程以外で必要な単位を修得するための講習です。
幼稚園教諭2種の免許状をお持ちで12年以上在職されている現職の先生が、幼稚園教諭1種の免許状を取得できるために必要な単位修得の機会を提供します。また、本学の科目等履修生として単位も付与されます。

幼稚園教諭免許法認定講習の詳細

大学院接続プログラム

臨床教育学専攻では「気軽に学びを始めて、修士の資格取得へ」のポリシーのもと、様々な「大学院接続プログラム」を用意しています。

(1) 大学院履修証明プログラム

大学院入学以前に大学院の授業を受講して単位を取得できる制度です。大学院に入学した際には、取得した単位が最大15単位まで大学院の授業単位として認定されます。

(2) その他のプログラム

この他にも、本学が開設する幼稚園教諭一種免許状講習や夜間講座からも履修証明プログラムへ移行することができます。

履修証明プログラム「特別支援教育コーディネーター養成コース」(大学院接続)

国の規準を満たした社会人向け「職業実践力育成プログラム」(BP)で、地域の学校園で特別支援教育の体制づくりと実践の中核となる専門性をもった人材の育成を目ざしています。 本プログラムを修了した人には公的な履修証明書が交付されるほか、プログラムを修了したあと本学の大学院に進学した場合には、プログラムで取得した単位が、大学院の授業単位として認定されます。

※受講料 120,000円~150,000円

履修証明プログラムの詳細

専門性を高め、学びを深める

大学院 人間行動学研究科 臨床教育学専攻

関西国際大学では、社会人の生涯学習の場や地域の人たちへの大学開放の機会として、教育や福祉に関する各種の公開講座を開催しています。
すべての講座は、夜間や土日に開講しており、社会人の方でも受講しやすくなっています。(臨床教育学専攻は夜間のみ)

  • 現職の教員の方々も、仕事を続けながら学ぶことができます:本専攻では、平日の18時30分から、90分の授業を2コマ開講します。
  • 長期履修制度を選ぶことができます:入学時から2年を超える履修計画を立てることができます。
  • 専修免許状が取得できます:本専攻では、幼稚園教諭専修免許状・小学校教諭専修免許状・中学校教諭専修免許状「社会」「英語」、高等学校教諭専修免許状「公民」「英語」を取得することができます。

※(参考)入学金 200,000円・授業料 180,000×4期

「大学院 人間行動学研究科 臨床教育学専攻」の詳細

問い合わせ先

★公開講座に関するお問い合わせ 社会連携課(尼崎キャンパス) TEL:06-6496-4103
FAX:06-6496-4321
e-mail:kouza@kuins.ac.jp
★大学院進学・3年次編入に関するお問い合わせ 入試課(神戸山手キャンパス) TEL:078-341-1615
FAX:078-351-7172
e-mail:exam@kuins.ac.jp
★聴講・科目等履修に関するお問い合わせ 教務課(尼崎キャンパス) TEL:06-6496-4357
FAX:06-6498-4748
e-mail:gakuji@kuins.ac.jp