ホーム>学生生活>学生相談室ご利用案内

学生相談室ご利用案内

学生相談室とは

学生相談室は、あなたの悩みやおも~いこころを少しでも軽くできたら…のための部屋です。

友達関係がうまくいかない、学生生活で悩んでいる、恋愛で悩んでいる、どうも最近元気がなく気分が落ち込む…などなど、あなたが困っていることを一緒に考えてみませんか。
内容の秘密は厳守しますから安心してください。
私たちカウンセラーは、あなたが主体的にあなた自身の問題を解決していけるよう、しっかりとサポートします。
あなたが有意義な人生を送るために、ちょっと勇気を出し、学生相談室をのぞいてみませんか。

どんな相談でもいいの?

どんな悩みでもかまいません。自分自身のこと、友だちのこと、勉強のこと、気分や体調のこと、将来のこと、家族のこと、
その他いろいろ…、悩みは尽きません。
何で悩んでいるかわからない…のような悩みもあるかもしれません。
今、あなたのこころの中にある、よくわからないもやもやしたものを整理してみませんか。
一人で抱え込まずにカウンセラーと一緒に考えれば、考え方も広がり、あなたのこころの中の風通しがよくなるかもしれません。

たとえば…

自分のこと

自分をもっと知りたい、緊張する、いらいらする、自信がない、心配なことがある、気分が落ち込む、死にたくなる、
自分を傷つけたくなる、何もやる気が起こらない など

対人関係のこと

対人関係で緊張する、友だちとの関係、彼氏彼女との関係、家族との関係、先生との関係、部活・サークルに関する悩み、周囲の目が気になる など

体のこと

だるい、眠れない、食事のコントロールがうまくいかない、性のこと、ストレスが体に出る(微熱、頭痛、胃痛、肩こり、じんましん、めまいなど…) など

学習・将来のこと

勉強に興味が持てない、授業に出られない、大学をやめたい、将来が不安、好きなことがみつからない、
進路が決められない など

自分以外のこと

友だちや家族が悩んでいるけれど、どう関わったらよいかわからない など

うまく話ができるかな?

困っていること、悩んでいることなど、うまく言えないのが普通です。こころの中にはいろいろなものがいっぱい詰まっています。あなたの言いたいことを、あなたなりに未整理のまま話せばいいのです。
私たちカウンセラーはあなた自身が気持ちを整理していくお手伝いをします。それでも話すのがどうしても苦手な人は、非言語的なカウンセリングもあります。

学生相談室のご利用について

学生相談室の開室時間 (場所:三木キャンパス2号館1階 尼崎キャンパス1階)

  三木キャンパス 尼崎キャンパス
月~金 9:30~17:30
9:30~17:30

長期休暇期間の開室日および開室時間は、通常期間と異なります。学内等に掲示します。

担当カウンセラー(臨床心理士)

  三木キャンパス 尼崎キャンパス
橋根千尋 菅野絵理子
橋根千尋/上間祐子 菅野絵理子
上間祐子 櫻井興平
上間祐子 菅野絵理子
櫻井興平 /上間祐子 菅野絵理子

※直接、気軽に、学生相談室にお越しください。事前予約もできます。

※あなたのプライバシーはきちんと守ります。相談はもちろん<無料>です。

■直接、学生相談室に行って予約する。
■保健室で申し込む(三木キャンパス保健室 1号館1階/尼崎キャンパス保健室 1階)
■直接電話で申し込む。
(三木キャンパス相談室 0794-84-3820/尼崎キャンパス相談室 06-6496-4130)
■Eメールで申し込む。(メールアドレスは パンフレットおよび学内に掲示してあります) 
■相談申込ポストに投函する。(ポストは相談室前にあります)

※ Eメールは予約・申し込み用です。メールでの相談はできません。開室時間内にチェックしますので、それ以降に送信されたメールは翌日の対応となります。

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.