特色ある教育
    ホーム>学生生活>最新情報>【学生課保健室】下宿生応援プログラム第2弾「やればできた!」とっても美味しい!クッキング講座を開催!

    【学生課保健室】下宿生応援プログラム第2弾「やればできた!」とっても美味しい!クッキング講座を開催!

     

    【2019年5月29日】

    01.jpg

    5月28日(火)5限目に、三木キャンパス4号館4階共同研究室Aにおいて、栄養士 川﨑かおり先生をお招きし、『がんばれひとり暮らし~簡単節約レシピ~』クッキング講座を開催しました。

     

    下宿生プログラム第2回は、一人暮らしの学生を対象に、簡単にできる節約レシピのご紹介と実際の調理を3~4名のグループに分かれて行いました。


    メニューは、『豆ごはん、豚のしょうが焼き、サバ缶サラダ、野菜とベーコンのミルクシチュー』の4品を調理し試食しました。

    正しいお米の研ぎ方、たまねぎの芯の取り方、白菜の切り方など下宿生活において役立つ調理の基本を丁寧に教えていただきました。


    川﨑先生より「人間は、食べたもので体がつくられています。ビタミンやミネラルを摂取することで、体調を整え、元気な体を作ります。カルシムやビタミンB1はイライラ防止や糖質の代謝を助け、ビタミンは体の微調整から免疫力をあげます。青魚の脂質(DHAやEPA)や玉葱は、血流をサラサラにする働きがあり、脳の働きも活性化します。玉葱の栄養素のアリシン(硫化アリル)は、豚肉に含まれるビタミンB1の吸収を高めます。レモンなどの柑橘類は、クエン酸が摂取できますので疲労回復に効果的です。」と教えていただきました。


    調理を終え、試食した学生からは、「美味しい!」「これなら簡単だから自分でも出来る!」との声が上がっていました。これからも、栄養バランスのよい食事をとり、健康な生活を送れるようにしましょう。

    02.jpg

    03.jpg

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.