特色ある教育
    ホーム>学生生活>最新情報>【保健室】2019年度 本学1年生全員対象に薬物乱用防止セミナーを実施しました

    【保健室】2019年度 本学1年生全員対象に薬物乱用防止セミナーを実施しました

     

    【2019年9月27日】

    01.jpg

    9月25日(水)に薬物乱用防止セミナーを開催しました。

    三木・尼崎の両キャンパスに 兵庫県警察本部 刑事部 組織犯罪対策局 薬物銃器対策課より講師をお招きし、人間科学部・保健医療学部・教育学部・経営学部・国際コミ学部の1年生が受講しました。

     

    近年、覚せい剤、大麻、危険ドラッグ等の違法薬物の乱用が拡大し、特に若年層における薬物乱用の広がりが深刻となっているなか、薬物乱用の危険性を周知徹底するとともに、薬物乱用による弊害を正しく認識し、薬物乱用の誘いを断れる正しい知識を普及することを目的に開催いたしました。

     

    正規の薬物であったとしてもルールや法律からはずれた目的や方法で使用した場合は薬物乱用といい、違法薬物の場合は一度でも使用すれば薬物乱用というと教えていただきました。

    また、大麻や覚せい剤の薬理作用、罰則について説明があり、なぜ大麻を使用してしまうのかなど罪悪感の希薄化について触れられていました。薬物は、依存性や耐性が形成され、一度手を出してしまうと抜け出すことができなくなる。薬物を所持、使用する等の行為は重要な犯罪であることを強く教えていただきました。

     

    日頃から、薬物乱用の誘いを断れる強い心が養い、正しい判断力を身に付けることが大切であることを再認識する機会となりました。薬物の怖さ・危険性を忘れず、今後身近に誘惑があったとしても、適切な判断力で自分たちの体の健康力を高めていってもらいたいと思います。

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.