特色ある教育
    ホーム>学生生活>最新情報>【学生課】交通安全教育技能コンクール・阪神ブロック大会で2位、兵庫県大会へ出場決定!

    【学生課】交通安全教育技能コンクール・阪神ブロック大会で2位、兵庫県大会へ出場決定!

     

    【2019年10月29日】

    第10回兵庫県下交通安全教育技能コンクール・阪神ブロック大会(10月21日)は、各警察署の交通課が「交通安全の啓発活動の訴求力」を競うプレゼン大会で、毎年開催されています。


    今回阪神ブロック大会は、全12警察署が参加した大会で、大学とのコラボは尼崎東警察署だけでしたが、その中で見事2位を獲得し、兵庫県大会への出場が決定しました。

    今回のテーマは「就学前の子どもに対する啓発活動」。本学からは神野穂乃花さん(英語教育学科4年)が尼崎東警察署のお二人と共演し、見事な演技を見せてくれました。


    次回は11月27日に県大会が予定されています。ここで1位になると近畿大会に出場となります。

    【感想  神野 穂乃花(英語教育学科 4年)】


     普段、警察官と関わることがないため、初めは緊張しましたが、気さくな方々だったので、とても楽しんで練習に励みました。
     今回の「交通安全教育コンクール」は、『就学前の子どもたちに向けて交通ルールを教える』というもので、私たちは、分かりやすいようにゆっくり話し、動きをつけて、大事なところは何度も繰り返すことで定着を意識しました。相手に合わせて教えることは、教師を目指す者としてとても勉強になりました。
     劇中に、「大人でも赤信号で止まってない人がおる」というセリフがあります。交通ルールを守ることは、自分自身が事故に合わないようにするためなのはもちろんですが、交通ルールを学ぶ子どもたちの良い見本になることも必要だと改めて実感しました。
     滅多にないこの機会に参加できてとても嬉しいです。次の県大会でも良い結果が出せるように頑張っていきたいと思います。

    01.jpg

    02.jpg

    03.jpg

    04.jpg

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0004 

    兵庫県神戸市中央区中山手通6丁目5番2号

    TEL 078-371-8000(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.