特色ある教育

    神戸市の地域紹介

    神戸方面のアパートには鈴蘭台、西区押部谷、伊川谷の物件があります。北区鈴蘭台方面からは神戸電鉄で約20分程で本学最寄の緑が丘駅に着きます。鈴蘭台駅付近にはダイエーやコープなどのスーパーがあり、普段の買い物に便利です。また西区伊川谷方面からはバスまたは市営地下鉄伊川谷駅で乗車し、西神中央駅まで10分程で着きます。西神中央駅からはスクールバスが出ています。伊川谷方面は以前から学生が多い地域で、スーパー等生活に便利な環境が整っています。西区押部谷方面は神戸市内でありながら大学に近く、自転車で15分程で通学ができます。

    交通について

    神戸電鉄「鈴蘭台駅」から神戸市営地下鉄・JR「三宮駅」までは約25分。神戸市営地下鉄「三宮駅」から新幹線が発着する「新神戸駅」までは約5分。市営地下鉄「伊川谷」駅から「三宮駅」までは約25分。

    大学までの交通

    神戸電鉄「鈴蘭台駅」から本学最寄の「緑が丘駅」までは電車で21分。「緑が丘駅」からスクールバスで5分で本学に到着します。市営地下鉄「伊川谷駅」から「西神中央駅」までは電車で約7分。「西神中央駅」からスクールバスに乗り、30分で本学に到着します。

    主な紹介地域

    神戸市 (518KB; PDFファイル)

    A 神戸市北区鈴蘭台・南五葉方面、B 神戸市西区押部谷方面、C 神戸市西区伊川谷・南別府・今寺方面

    1. 三宮駅付近
      三宮駅付近は多くのお店やオフィスビルが立ち並ぶ神戸で一番賑わう場所です。駅前にはそごう神戸店、西へ歩けば三宮センター街、JR高架下商店街、大丸神戸店その他多くのショッピングスポットがあります。南側には展望台から神戸の景色を楽しめる神戸市役所、海外の有名な博物館展など時期により様々な展示が行われる神戸市立博物館があります。北側には観光地として有名な北野異人館街があります。クリスマス時期には神戸大丸から神戸市役所付近でルミナリエが開催され、毎年多くの観覧者でにぎわいます。
    2. 南京町
      神戸の観光地の一つとしてあげられる中華街。軒を連ねる点心の屋台や正統派の中国料理店があります。春節祭には龍や獅子舞が街を練り歩き盛り上げます。
    3. ハーバーランド・メリケンパーク
      ハーバーランドにはデュオこうべ、umie等のショッピングスポットがあり、モザイク前からは神戸湾を周遊する遊覧船が出ています。また、夜景スポットとしても人気で観覧車やホテル、遊覧船の光が夜景を引き立たせます。メリケンパークには神戸のランドマークの一つであるポートタワーが立ち、横には海洋博物館があります。また、夏には花火大会が開催され県外からも多くの人が訪れます。 
    4. 北野異人館街
      明治時代の神戸港開港後、外国人たちが住居を構えた北野界隈には、異国情緒が漂う数々の異人館が点在しています。レトロな建物・家具が当時のまま残されており神戸の人気観光スポットとして有名です。
    5. ビーナスブリッジ
      神戸の夜景を間近に見ることができる人気スポット。昼間にはハイキングコースにもなります。
    6. 王子動物園
      パンダやコアラを始め130種類の動物が飼育展示されています。また小動物とのふれあい広場があります。
    7. 六甲山
      様々な観光スポットがあり、また登山スポットとしても人気があります。神戸市立六甲山牧場では羊やヤギ、ポニーとふれあうことができます。六甲高山植物園では四季の山の自然が楽しめます。アウトドアでは冬にはスキー、春、夏にはバーベキューが楽しめます。また、六甲山上から100万ドルと絶賛される神戸の夜景を見ることができます。
    8. 有馬温泉
      日本最古の温泉として知られる温泉地。豊臣秀吉、千利休、福沢諭吉、伊藤博文が訪れています。金泉(含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉)や銀泉(炭酸泉、ラドン泉)があります。
    9. 須磨海浜公園・神戸市立須磨海浜水族園
      須磨海浜公園は東西2kmにわたって続く白い砂浜と松林が美しい海浜公園です。夏には多くの海水浴客でにぎわいます。神戸市立須磨海浜水族園ではイルカのライブやラッコのえさやりが楽しめます。また、波の大水槽もあります。
    10. マリンピア神戸
    11. 大きなアウトレットモールがあります。海を臨む堤防やベランダ、ヨットハーバーがあり、景色が楽しめます。明石海峡大橋が見れるスポットとしても有名。
    12. JR舞子駅
      明石大橋をまじかに見ることができるスポット。舞子海上プロムナードや、橋の科学館があります。
    13. 総合運動公園
      ほっともっとフィールド神戸やユニバー記念競技場があり、シーズンには野球やサッカーの観戦で賑わいます。
    14. 神戸市立農業公園
      神戸ワイン発祥の地です。公園内ではぶどう園をながめながらワインやバーベキューを楽しめる施設があります。

    stge_k_spot.jpg

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.