尼崎キャンパス案内

JR尼崎駅・徒歩5分の
アクセスが便利。
先進機能を備えた
近未来都市キャンパス。

JR尼崎駅改札口から回遊デッキを通って約5分で、3階のデッキフロアエントランスに到着します。10階建ての学舎には、地域との交流を図り学ぶ「子育て支援センター」のほか、模擬教室や相談援助実習室など、理想の教育を実現するための、機能的設備・施設が整っています。また、6階には学生のリラックススペースとなる屋上庭園があります。

フロアマップ

調理実習室
こどもの栄養や食事について実践的に学ぶための調理実習室。初等家庭科教育法や小児栄養などの授業で使用します。

理科室
初等教育で実際に使われている理科室を再現した施設です。

相談援助実習室
相談援助の仕方を学ぶ実習室。日常生活の動作を再現することができます。

コンピュータ演習室
84台のデスクトップパソコンを整備したコンピュータ演習室。

造形室
図画工作を体験して学ぶなど、図画工作活動を行うためのスペースです。

音楽室
こども学専攻の学生が主に使用する施設。個人で利用できる「自習室」も設けています。

模擬教室
教員資格をめざす学生のためには、実際の初・中等教育の教室をそっくり真似た教室が設置されます。そこでは観察室から模擬授業の様子を観察することができ、教科教育法の中で授業実践力を高めるために活用されます。

グローバル学修(GS)プラザ/国際交流プラザ
ゆったりとした気分で英語の環境を楽しむことができる「グローバル学修プラザ」が学内に設置されます。英語の自習教材を活用して自主的に勉強したり、留学生や外国人教員と英語で会話する、またインターンシップに行きたい国の情報や、語学力向上のための資料を探したり、本を読んだりと、一人ひとりが自分らしく英語を活用できるスペースになります。

グローバル教育(GS)センター/国際交流課
コミュニティ交流総合(CS)センター/社会連携課
グローバル教育センター(国際交流課)とコミュニティ交流総合センター(社会連携課)を併設。海外留学などのグローバルスタディやインターンシップ、サービスラーニング、ボランティアなどのサポートを行っています。

キャリアサポート室
就職相談から、斡旋、情報提供などを行っています。専門の指導員による徹底した個別指導で、学生一人ひとりにあった進路・就職をサポートしています。

ラーニングコモンズスペース
ラーニングコモンズとは、米国・英国の大学図書館で2005年頃から登場した新しい学びの形です。 学生たちが自由に出入りでき、テーブルやイスを自由なフォーマットに組み替えて学習活動が行なえる場所であり、無線対応プレゼンテーション機器wivia2が利用できるブースを4つ揃えることで、学生個人が所有するノートパソコンを活用したプレゼンテーションの練習などが可能となります。

KUISsホール
367名収容できる広々空間の大講義室は、学内行事にも活用されています。

エントランスホール
広々とした開放感あふれるエントランスは、まるでホテルのロビーのようなスタイリッシュな空間です。

売店
学内に開設されたコンビニエンスストア。学生生活すべてに関わる商品・サービスがズラリとラインナップ!

子育て支援センター
本学教員、心理士による専門相談です。発達相談・個別指導日(月・木・土)

メディアライブラリー
教育学部に関する専門的な資料を中心に所蔵しています。また、学生のための部屋として6室のグループ学習室を併設しています。

屋上庭園
ゆったりと憩いの時間を楽しめる、学生のアメニティスペースとして活用されています。

食堂
ワイドなオープンスペースに広がる、全189席のレストラン。「KUISsランチ」をはじめ、カレーライス、うどん・そば類などのバラエティに富んだメニューをご用意しています。

尼崎キャンパスのポイント

駅直結の都市型キャンパスであり、大阪・神戸至近の好立地

尼崎エリア

大阪と神戸の間に位置する尼崎は、交通至便な一大商業都市です。キャンパスが直結しているJR尼崎駅からは、大阪駅まで最短で5分、三ノ宮駅へ同14分。空港につながる伊丹駅や、歌劇場で有名な宝塚駅へも乗り換えなしで行ける便利さです。キャンパス周辺には大型ショッピングセンターや商店街が豊富。学びはもちろん、買い物や食事、アルバイトなど、日常生活も充実するはずです。