• University
  • Student
  • News
  • Research
  • Column

資格取得状況

国家試験(看護師、助産師、保健師、社会福祉士)

看護学科では、国家資格合格をめざし、国家資格対策講座や学生が中心となって学習会を開催するなど、1年次から計画的な試験対策を行っています。 また、全国模試を実施し、到達度をはかりながら着実に力をつけていきます。

保健医療学部看護学科5期生(2021年3月卒業)は、第110回看護師国家試験に受験者80名中79名、第104回助産師国家試験に8名中8名合格しました。 また第107回保健師国家試験では、14名中14名が合格しました。
※数字は全て新卒者の数

社会福祉士国家試験の合格をめざした、専任教員による社会福祉士国家試験対策講座を開講し、国家試験に向けた学修計画の作成や進捗の管理、模擬試験対策などを行っています。

第32回社会福祉士国家試験(2019年度)では、8名受験中5名が合格となり、現役合格率は62.5%と本学が社会福祉士養成を始めて最も高い合格率となりました。

公務員試験(教員、警察、消防、その他)

教員採用試験をめざす学生には、「教員採用試験対策講座」を開講しています。 学力試験対策だけでなく、面接、模擬授業、ロールプレイ、場面指導等の対策も行います。 また、学内において教員採用説明会を行うなど、教職をめざす学生を支援しています。
警察官をめざす学生には警察官採用試験対策を行っています。 公務員試験では主に「筆記試験」「面接試験」「論文試験」が課されますが、警察官・消防士などを志望する学生に、面接対策を中心とした「公務員試験対策プログラム」も開設しています。 その他、公務員模擬試験の実施、公務員志望者に対するガイダンスなど行っています。

2020年度はコロナ禍という厳しい中での試験対策となりましたが、2020年度公立教員採用試験の合格者数は 34名、合格率 35.4%と健闘しました。

本学では公務員試験合格者を毎年輩出しています。2020年度の結果は、警察官 5名、消防士 2名、その他(県・市職員等)7名の計14名となり、昨年度より多くの合格者を輩出しました。

その他資格(防災士)

防災士とは、NPO法人日本防災士機構によって「自助・共助・協働を原則として、社会の様々な場で防災力を高める活動が期待され、そのための十分な意識と一定の知識・技能を修得」していることを認証された人です。 防災士は地域における市民防災リーダーとして期待され、さまざまな形で活躍しています。 本学では、日本防災士機構が認証した防災士養成研修講座を開講しており、本講座を履修すると日本防災士機構が実施する「防災士資格取得試験」の受験資格を得ることができます。

本学では防災士養成講座を開講しています。 2016年度秋学期に人間科学部の学生を対象に初開講、2年目となる2017年度は全学部生(人間科学部、教育学部、保健医療学部)を対象とし、これまでに986名が防災士資格取得試験に合格しています(2020年度までの実績)。 2018年度には、本学初の留学生防災士が3名誕生しました(中国2名、シンガポール1名)。