特色ある教育
    ホーム>入試ナビ>新型コロナウィルス感染症拡大に伴う2022年度入学試験の対応について

    新型コロナウィルス感染症拡大に伴う2022年度入学試験の対応について

    標記の件につきましては、新型コロナウィルス感染症拡大に伴2022年度入学試験の対応についてご案内いたします。

    関西国際大学では、新型コロナウイルス感染症対策に伴う試験実施上の配慮等について、以下のとおり実施します。 また、今後の感染拡大状況によっては、追加対応または変更を行う場合があります。今後さらに変更が生じた場合は、本学ホームページ入試サイトに掲載いたしますので、必ず確認するようにしてください。

    なお、本学の試験室の机、いす等は事前に消毒用アルコールで消毒をしています。

    新型コロナウイルス感染症防止のためのお願い

    1. 受験者は、入学試験日の7日程度前から朝などに体温測定を行い、体調管理に努めてください。なお、入学試験日の14日程度前から発熱・咳等の症状がある方は、あらかじめ医療機関で受診してください。

    2. 本学入構時に、サーモグラフィーによる体温測定を行います。その際に、37.5度以上の発熱をしている場合は、当日の試験を受けることができません。その場合は、下記に示す[入学試験を受験できなかった場合の特別措置]を参照してください。

    3. 各試験室出入口に、アルコール消毒液を設置していますので、試験室入退場時に手指消毒をお願いします。

    4.試験場および試験室では必ず不織布マスクを着用し、休憩時間は他の受験者との接触、会話を控えてください。事情により不織布マスクの着用ができない方は、必ず入学試験日の7日前までに、入試課(06-6496-4120)に連絡してください。

    5.試験室の換気を行うため、試験時間中または休憩時間中に窓や試験室出入口を開放することがあります。

    6.昼食は、持参したものを必ず自席(試験室)でとってください。受験者同士の会話、交流、接触を最大限に抑制する観点から、待機室、食事用控室、学生食堂の開放等は行いません。

    7.付添者(保護者)控室は、試験場への入場者数や集団の形成を極力抑制する観点から、設置しません。

    8.試験開始前や開始後に発熱・咳等の症状(体調不良)がある場合は、試験場の職員または、試験監督者に申し出てください。

    9.試験中に体調不良や咳等の症状が見られ、他の受験者に影響があると試験監督者が判断した場合は、別室受験または帰宅を指示するなどの措置を講じることがあります。

    入学試験を受験できない場合

    試験当日、新型コロナウイルスに感染又は感染しているおそれのある方(以下の4項目のいずれかに該当する方)は、他の受験者および監督者等に感染するおそれがあるため、受験することができません。

    1. 新型コロナウィルスに感染し、試験日までに医師が治癒したと診断していない者。

    2. 入学試験日に発熱(37.5度以上)・咳等の症状により体調が不良である者。または、本学が帰宅を指示した者。

    3. 保健所等から濃厚接触者に該当するとされた者。

    ※ただし、無症状の濃厚接触者については、別室での受験を認める場合がありますので試験日前日の午前10時00分までに必ず入試課(06-6496-4120)に連絡してください。

    本学において以下の3項目すべての要件を満たしていることを確認したうえで、別室で受験を認めます。

    ⅰ) 初期スクリーニング(自治体もしくは自治体から指示された医療機関が実施するPCR検査等(行政検査))の結果、陰性であること(一般のクリニック等での検査では受験要件を満たさない)。 ※検査結果が判明するまでは受験できません。

    ⅱ) 入学試験当日も無症状であること。

    ⅲ) 公共の交通機関(電車、バス、タクシー、航空機、旅客船等)を利用せず、かつ、人が密集する場所を避けて試験場に来ること(自家用車等で移動を行うこと)。

    4. 過去14日間以内に海外から日本に入国した者。(政府が定めた水際対策上特に懸念す

    べき変異株に対する指定国・地域からの入国者は入試課へお問い合わせください)

    入学試験を受験できなかった場合の特別措置

    上記の[入学試験を受験できない場合]に該当するものは、速やかに入試課(06-6496-4120)まで電話連絡してください。状況を確認させて頂いた上で、医師の診断書等の証明により別表に基づいて特別措置についての調整を行います。

    なお、当日の試験開始時間を過ぎて、ご連絡いただいた場合は特別措置の対象とはなりませんのでご注意ください。

    【試験日の振替日について】

    ※後期日程は振替および検定料の返還なし

    種別 試験日 振替日 備考
    アサーティブ 10/9(土) 12/4(土) ※後期日程は振替なしで検定料返還のみ
    編入学一般

    10/9(土)

    2/15(火)
    ※12/4に変更の可能性もあり

    ※後期日程は振替なしで検定料返還のみ

    公募制入試 前期

    11/6・7(土・日)

    12/4(土)

    12/4(土) ※後期日程は振替なしで検定料返還のみ
    指定校推薦入試 11/28(日) 12/4(土) ※併設校入試も同様
    一般選抜型 前期 2/1・2(火・水) 2/19(土) ※振替の場合、前期の奨学金は適用不可
    一般選抜型 中期 2/19(土) 3/7(月) ※後期日程は振替なしで検定料返還のみ

    その他入試

    (留学生・大学院・スポーツ等)

    上記に準じて振替を認める

    ※ 上記の[入学試験を受験できない場合]に該当して受験できなかった場合は、追加の検定料は徴収いたしませんので、特別措置の振替受験をお勧めします。

    ※ 特別措置で振替受験ができなかった場合は検定料を返還します。

    [問い合わせ先]

    関西国際大学 入試広報部 入試課

    06-6496-4120

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0006 

    兵庫県神戸市中央区諏訪山町3番1号

    TEL 078-341-6060(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    三木キャンパス三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら