特色ある教育
    ホーム>施設・サービス>経験学習>サービスラーニング>2019年度プログラム>No.9 小学生への学習支援(秋学期)

    No.9 小学生への学習支援(秋学期)

    担当教員:芝垣 正光(人間科学部 人間心理学科)

    9-1.jpg

    9-2.jpg

    活動概要

    「基礎学力の向上をめざす」小学校3~6年生の児童に対して放課後に学習支援を行う。支援は主に「国語科」「算数科」の自習プリントを使用し、小学校の担当指導者の指示のもと、個別に行う。
    支援活動は春学期・秋学期ともに10回程度。

    学習目標

    授業で学修する心理学的な知識を活用しながら、自らの児童期の経験を生かして、発達途上にある小学校児童の学びの実態を観察し、理解する。
    「算数科」「国語科の読み書き」の学習支援を通して、児童がどこで何に困難を示しているかを知り、どのような支援の手立てが有効であるかを児童の視点に立って考える。また、児童と共に学習課題へ取り組むことにより、より望ましい子どもへの関わり方を学ぶ。
    社会的貢献である学習支援活動を体験した児童の発達や学習に関する知識やスキルを今後、大学で学ぶ心理学の授業でより深い学びにつなげる。

    活動による

    インパクト

    学習上の困難を示す子どもへの基礎的学力向上への一助として機能する。
    子どもたちにとっては、身近な異年齢の人との対人関係を体験することができる。また、本活動は三木市の異校種教育機関の連携と協力の実績を構築することができ、児童の保護者及び地域の人たちへの連携と協力関係をより推進することができる。

    活動場所

    三木市立緑が丘小学校
    実施時期 秋学期 対象学科・学年 人間心理学科・1年生以上
    初回授業日 後日掲示 募集人数 8~12名

    履修条件

    子どもの心理・発達・教育・福祉・養育などに興味、関心があること
    活動日である水曜日の15時~16時に参加できること
    求める学生像 子どもが好きであり、将来教員になることを希望している者
    将来児童指導員、施設職員等になることを希望している者
    特記

    緑が丘小学校は三木キャンパスから徒歩圏内

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0006 

    兵庫県神戸市中央区諏訪山町3番1号

    TEL 078-341-6060(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.