特色ある教育

    准教授 今福 恵子 (Imafuku  Keiko)

    所属学部 保健医療学部 看護学科
    専門 在宅看護学

    imahuku.jpg

    主な担当科目

    在宅看護学概論、在宅看護援助論、在宅看護学実習、統合看護実習(在宅看護学)、卒業研究

    ico_Q1.png

    現在の研究テーマ(または専門分野)とその専門分野を志した理由・きっかけを教えてください。

    現在の研究テーマ:

    在宅難病患者さんに対する災害時支援の研究を行っています。

     

    その専門分野を志した理由・きっかけ:

    訪問看護師の時に難病の方々のご苦労を知り、難病患者・家族の支援について関心をもっていました。短大の教員時に、上司が関わっていた保健所の難病患者の災害マニュアル作成に参加させていただき、平時からの取り組みなど難病患者さんやご家族の支援が重要で、安心した生活が送れるよう支援したいと考えたからです。

    ico_Q2.png

    プロフィール

    静岡県出身です。看護師として病院・訪問看護ステーションで経験を積みました。

    趣味はスポーツで、高校時代はテニス部でした。最近は時間を見つけてゴルフ、ボウリングに行っていますが、なかなか上達しません。

    ico_Q3.png

    看護の仕事をしてよかったと思ったことは何ですか?

    看護師時代に無気肺の患者さんの呼吸ケアを行い、レントゲン画像やデータが改善した時や、訪問看護師の時に療養者様やご家族様から「来てくれるのを待っていたよ」「訪問看護師さんが話を聴いてくれて、元気になった」などのお声をかけて頂いた時です。また難病患者さんの支援を行っているNPO法人静岡難病ケア市民ネットワークや、難病の子どもたちを支援している『しぞ~かキャンプ』のボランティアとして、体調管理や吸引などを行い、患者さんやご家族の楽しそうな笑顔を見られた時に、看護師としてお役に立てることができてよかったと思っています。

    ico_Q4.png

    看護の仕事をして辛かったことは何ですか?

    患者さんや、療養者さんがお亡くなりになり、ご家族が悲しんでいるお姿を見ることです。

    ico_Q5.png

    高校生へのメッセージ

    看護師に関心を持っていただけたら、まずオープンキャンパスや大学説明会等に参加して、情報収集することが大切かと思います。人と関わることが好きな方は是非一緒に本学で学びましょう。

    また勉学のみでなく、「生活力」も大切です。日々の生活リズムを整え、1日1日を大切に過ごしてください。

    ico_Q6.png

    講演・取材など協力可能なテーマ

    ・難病患者さんの災害時支援について

    ・介護者支援について

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0006 

    兵庫県神戸市中央区諏訪山町3番1号

    TEL 078-341-6060(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.