特色ある教育
    ホーム>学部・学科>人間科学部人間心理学科>最新情報>【人間科学部】人間心理学科の学生が三木若者ミーティングで高校生たちと町活性化の議論を交わしました(産業心理学専攻:ファシリテーション演習)

    【人間科学部】人間心理学科の学生が三木若者ミーティングで高校生たちと町活性化の議論を交わしました(産業心理学専攻:ファシリテーション演習)

     

    【2020年11月24日】

    001.jpg

    002.jpg

    2020年11月21日(土)に 開催された三木市主催の「三木若者ミーティング」にファシリテーション演習(授業担当:人間心理学科・板山昂講師)を履修の学生が参加しました。


    ファシリテーションとは、会議やディスカッション等の知的相互作用を促進する働きです。チームを引っ張るリーダーシップはもちろん大事ですが、集団活動の流れを管理し、成果を高めるための効率的な支援力、働きかけも重要です。このファシリテーション演習という科目では、毎回の授業でグループディスカッションを行うなかでファシリテーター役となり、①話しやすい場をデザインする、②意見を引き出す、③意見を整理する、④合意形成をするといったファシリテーターに必要なスキルをトレーニングしてきました。


    三木若者ミーティングは魅力ある街を目指し、三木市の施策や事業について若者らが意見を出しあい、旧市街地のまちづくりについて、若者のアイデアを活かすことを目的とした事業で三木市内を中心とした5つの高校からも参加がありました。


    11月14日(土)にも、Webツールを使用した遠隔にて当日に向けた事前のオリエンテーションを実施していたため、スタートから和気あいあいとした雰囲気で取り組んでいました。本学の学生は6つに分けられたグループのファシリテーターとして、授業での学びを活かして高校生たちの提案を促し、たくさんの意見のとりまとめ役として活躍しました。


    当日の様子は神戸新聞 11月22日(日)朝刊(三木版)にも掲載されました。
    神戸新聞 該当記事はこちら>>


    また、三木市総合政策部の公式ツイッターでも紹介されています。


    003.jpg

    004.jpg

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0004 

    兵庫県神戸市中央区中山手通6丁目5番2号

    TEL 078-371-8000(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.