特色ある教育

    学びのポイント

     社会学の視点とデータ処理・解析技術を学び、

        現代社会の課題を解決に導く実践力を身につける

    社会学は、様々な視点から社会の抱える課題を発見・分析し、その解決策を考える学問です。近年はAIやIoTの普及により、
    「データにもとづいた社会の課題分析と解決策の提案」を担う人材ニーズが急速に高まっています。
    社会学部では、授業と経験学習を効果的に組み合わせ、思考力と課題解決力を身につけた人材を育成します。
    正しいデータ収集・分析力を修得し、情報が氾濫する現代社会に必要とされるリーダー的存在を育成します。

    社会のあり方やしくみを学び多様な課題への関心を育む

    国内外の様々な事象に興味を持ち、疑問を感じ、課題を見つけ、その解決策を考えることが、社会学の「学びのプロセス」です。授業に加え豊富な経験学習によって、社会の成り立ちを広く学び、データを活用して社会の矛盾や課題を発見。より良い社会のあり方、作り方を、深く考えていきます。

    データにもとづいて考え、問題解決に導く力を身につける

    様々な種類の膨大なデータがあふれている現代社会。あらゆる企業や組織の仕事においても、データにもとづいた提案が求めら
    れています。社会学部では、信頼できるデータの収集法、分析方法、それを課題解決に活用する方法など、これからの社会に必要不可欠な知識とスキルを身につけられます。

    「社会の見方」や「物事の考え方」を身につける

    社会学は、「ある事象を客観的・多角的にとらえる視点」や「課題を解決に導くための方法論」を学び、習得していく学問です。この考え方が身につくと、社会に出てからも様々な場面で冷静な対応が可能になり、課題解決の糸口を見つけやすくなります。一生役立つ思考法を手に入れましょう。

    学びの流れ

    1年次

    社会学の基礎を学び興味と関心の幅を拡げる

    2年次

    専攻を選択し、専門領域へ グローバルスタディにも挑戦

    3年次

    学習を深め、社会問題の調査・研究・発表も実施

    4年次

    卒業研究をまとめ、社会に通用する強みを磨く

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0006 

    兵庫県神戸市中央区諏訪山町3番1号

    TEL 078-341-6060(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    三木キャンパス三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.