特色ある教育
    ホーム>学部・学科>国際コミュニケーション学部観光学科>最新情報>【観光学科】<コラム>「頑張れば報われる」

    【観光学科】<コラム>「頑張れば報われる」

     

    【2021年4月27日】

    4月2日、観光学科に新たなメンバーを迎える入学式が挙行された。当日は晴天と満開の桜に恵まれ新入生の新たな船出を祝うにはぴったりの一日であった。


    2019年の東大の入学式の祝辞の中で上野千鶴子氏は「がんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったこと忘れないようにしてください」と述べている。コロナ禍の中で合格という結果を手に入れたことは、確かに家族や先生をはじめとした周囲の人たちの協力のおかげであることを忘れてはいけない。でも新入生が「頑張れば報われる」ことを体現させたことで周囲の人たち、特に入学式に出席された保護者は胸を熱くしたことであろう。


    44日、競泳の池江選手が東京五輪のメドレーリレー代表に内定した。レース後には「苦しくてもしんどくても努力は報われるんだなと思いました」と涙ながらに語った。その涙ながらのスピーチに感動し、目頭を熱くした人は多かったはずである。

    「努力は報われる」、報われるのは本人だけではないのは確かだ。


    コロナ禍で観光産業は苦しくてもしんどくても努力を続けている。この努力はいつか報われるはずである。そしてその先には観光産業だけでなく、旅行を楽しむ人々も報われる日が訪れるだろう。


    (観光学科 新任講師 小山 聖治)

    01.jpg

    02.jpg

    03.jpg

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0006 

    兵庫県神戸市中央区諏訪山町3番1号

    TEL 078-341-6060(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    三木キャンパス三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.