特色ある教育
    ホーム>学部・学科>教育学部教育福祉学科>最新情報>【教育学部】<教育コラム>こどもたちの「学び」を止めない教師になろう!

    【教育学部】<教育コラム>こどもたちの「学び」を止めない教師になろう!

     

    【2020年9月25日】

    みなさんは、新型コロナウィルスが私たちの活動を大きく制限した期間、どのように過ごしていましたか?
    「これまでのような学校生活ができなくなった!」という中に、「これは新たにできるようになった!」という発見はあったでしょうか。


    よく聞かれることでは、例えば、ZOOMを使ったオンライン授業が挙げられますね。実は、ZOOMのようなインターネット上のツールはコロナ以前からあったものです。これはつまり、コロナをきっかけに、私たちが私たちの生活に活用できるツールと使い方を発見した、ということですね。このような制限のある中で得た経験は、みなさんが将来、教師になったときに活きることでしょう。なぜなら、みなさんは「学びを止めないためにどうすればよいか?」という課題に取り組んだ経験を持っている、ということになるからです。


    この期間、多くの学校では、インターネットを介した学習機会を提供されていましたが、「友だちと会えない」「先生に質問ができない」といったハードルを越えられなかったところも多かったようです。学校によっては、環境整備が不十分だったことが一因であったようです。しかし、世界はあらゆる面で変化の速い時代に入っています。そして、どんな変化があったとしても、速やかで有効な対応が重要になります。そのために、学校は、教師は、こどもたちの「学び」を止めないための努力を続けます。


    皆さんは、今回得られた経験に重ねて、教え方・学び方の方法や、インターネットやコンピュータなどのICTツールの活用方法を熟知できれば、将来、教師になったとき、「学び」を止めてはならない場面で活躍できることでしょう。そして、これらのことは本学で学ぶことができます。これからの「学び」を一緒に考えましょう。一緒に学びましょう。


    (教育学部 教育福祉学科 中嶌 康二)


    pc01.JPG             pc02.JPG

              

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0006 

    兵庫県神戸市中央区諏訪山町3番1号

    TEL 078-341-6060(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    三木キャンパス三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.