特色ある教育
    ホーム>学部・学科>教育学部教育福祉学科>最新情報>【教育学部】<教育コラム>「やる気」のスイッチは自分で入れられる⁈

    【教育学部】<教育コラム>「やる気」のスイッチは自分で入れられる⁈

     

    【2020年12月2日】

    みなさん、学校で勉強するとき、部活や趣味のことで頑張っているとき、自分の「やる気」が上がったり下がったりしていることに気づいたことはありますか?


    実は、自分で「やる気」のスイッチを入れる方法があります。ポイントは、「やる気」に関わる4つの要因で自分を分析することです。


    1. (1)そもそもの興味関心がある?ない?
    2. (2)自分(の将来)に関連ありそう?なさそう?
    3. (3)やったらできそう?できなさそう?
    4. (4)やって満足できる結果を得られそう?得られなさそう?


    例えば、英語の勉強を想像してみてください。

    英語が好きな人・得意な人はきっと上の4つすべてがポジティブな分析結果になるでしょう。そうでない人は、もしかすると「英語にも英語文化にも興味ないし。英語なんてやらなくても困らないし。全然わからないからどうせやってもできないし。一生懸命やったとしてもほめてもらえないし。」のいずれか(または複数)を感じているのかも?


    もしいずれが該当するかがわかれば、手当が必要なところがわかるので、対策が立てやすくなりますね。まずはこの分析作業が大事です。このあとの具体的な対策の立て方については、インターネットで「ARCS(アークス)モデル」で検索してみると情報が得られますが、詳しく説明を聞きたいという場合はぜひ本学教育学部にアクセスしてみてください。


    これは、皆さんが将来、教師になった際にも「使える」知識・スキルになりますよ。


    【参考文献】

    J.M.ケラー(2010)『学習意欲をデザインする:ARCSモデルによるインストラクショナルデザイン』北大路書房



    教育学部 教育福祉学科 中嶌 康二

       yaruki_aru_school_little_boy.jpg

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0006 

    兵庫県神戸市中央区諏訪山町3番1号

    TEL 078-341-6060(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    三木キャンパス三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.