特色ある教育
    ホーム>大学院>最新情報>【人間行動学研究科】修士論文研究計画発表会を開催しました

    【人間行動学研究科】修士論文研究計画発表会を開催しました

     

    【2020年11月2日】

    003.jpg

    004.jpg

    10月31日(土)三木キャンパスにて人間行動学研究科の修士論文研究計画発表会が行われました。これから修士論文の作成をしていくにあたって、さまざまな着想からの研究構想が発表されました。発表した院生の方々からは、以下のような感想が聞かれました。


    「リサーチクエスチョンをまともに答えられなかったので、これからは自分がこの研究で何を検証し、何を繋げたいのかを常に念頭において取り組んでいきたいです」


    「自分の研究テーマを、新しい知見から導き出すことの難しさ、自分の弱点、思考の仕方などについて、発表することで実感できました。他の発表の方からの気づきや学びが多くありました」


    「今回の発表を通して、自分のしたことについてもう一度向かい合って整理することができたとともに、いよいよ研究をすすめていくのだという実感をもつことができました。社会貢献ができる研究となるように、今後も頑張っていきたいと思います」


    「何をどう探りたいのか、自分が何をしたいのかが明白になっていないまま、発表に至ってしまった気がします。先生方に言われたことで、やはり自分のリサーチクエスチョンをしっかりもたなくてはと、気持ちが新たになりました。先行研究の選び方や、質問の仕方など、本当に参考になりました」


    「自らのデザイン発表ももちろんですが、他の院生の発表や先生方からの質疑からも学ぶことが多かったです。研究の意義を問い続けながら、現場で活かせる知見を得られるよう、これからも進めていきたいと思います」


    「先生方の質疑を通して論文の構成に大切なことや研究に必要なことを知ることができました。また他の院生の発表を聞くことで新たな知見を得ることができてとても良い学びになりました。研究計画書作成や論文構成をすすめていくことは大変ですが、その過程がまた学びにつながり、現場でも生かせる知識を得ることができてとてもやりがいを感じます。指導していただいた内容や質問を元に今後も研究を進め、意義のある研究にしていきたいと思います」


    「自分の研究課題を設定し、明らかにしたいこと手順を整理してきたつもりでいましたが、発表することによって、自分の足りない部分がよくわかりました」

    005.jpg

    006.jpg

    007.jpg

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0006 

    兵庫県神戸市中央区諏訪山町3番1号

    TEL 078-341-6060(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    三木キャンパス三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.