特色ある教育
    ホーム>重要なお知らせ一覧>新型コロナウィルス感染症拡大に伴う入学試験の対応について

    新型コロナウィルス感染症拡大に伴う入学試験の対応について

     

    【2021年2月1日】

    関西国際大学では、新型コロナウイルス感染症対策に伴う試験実施上の配慮等について、以下の措置をとることにいたしました。


    既に発行済みの「2021入試ガイド」や「入学試験要項」に掲載されたものからの変更がありますので、最新の内容をあらためてご確認ください。


    また、今後の感染拡大状況によっては、追加対応または変更を行う場合があります。今後さらに変更が生じた場合は、本学ホームページ入試サイトに掲載いたしますので、必ず確認するようにしてください。


    なお、本学の試験室の机、いす等は事前に消毒用アルコールで消毒をしています。


    [ 新型コロナウイルス感染症防止のためのお願い ]

      1. 1. 受験者は、入学試験日の7日程度前から朝などに体温測定を行い、体調管理に努めてください。なお、入学試験日の2週間程度前から発熱・咳等の症状がある方は、あらかじめ医療機関で受診してください。


      1. 2. 本学入構時に、サーモグラフィーによる体温測定を行います。その際に、37.5度以上の発熱をしている場合は、当日の試験を受けることができません。その場合は、下記に示す[入学試験を受験できなかった場合の特別措置]を参照してください。


      1. 3. 各試験室出入口に、アルコール消毒液を設置していますので、試験室入退場時に手指消毒をお願いします。


      1. 4.試験場および試験室では必ずマスクを着用し、休憩時間は他の受験者との接触、会話を控えてください。事情によりマスクの着用ができない方は、必ず入学試験日の7日前までに、入試課(06-6496-4120)に連絡してください。


      1. 5.試験室の換気を行うため、試験時間中または休憩時間中に窓や試験室出入口を開放することがありますので、上着など暖かい衣服を持参してください。


      1. 6.昼食は、持参したものを必ず自席(試験室)でとってください。受験者同士の会話、交流、接触を最大限に抑制する観点から、待機室、食事用控室、学生食堂の開放等は行いません。


        7.付添者(保護者)控室は、試験場への入場者数や集団の形成を極力抑制する観点から、設置しません。


        8.試験開始前や開始後に発熱・咳等の症状(体調不良)がある場合は、試験場の職員または、試験監督者に申し出てください。


        9.試験中に体調不良や咳等の症状が見られ、他の受験者に影響があると試験監督者が判断した場合は、別室受験または帰宅を指示するなどの措置を講じることがあります。


        10.無症状の濃厚接触者の受験について

    次の要件に該当する方は、入学試験日前日の午前10時00分までに必ず入試課(06-6496-4120)に連絡してください。


        ① 保健所より濃厚接触者に該当すると伝えられた方
        ② 過去2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域から日本に入国した方
    1. ※単に周囲に感染者がいたというだけの方や、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の通知を受けたのみの方は、連絡は不要です(通常どおりの受験が可能です)。

        上記①または②に該当する方は、本学において以下の3項目すべての要件を満たしていることを確認したうえで、別室で受験を認めます。
        ⅰ) 初期スクリーニング(自治体によるPCR検査及び検疫所における抗原定量検査)の結果(一般のクリニック等での検査では受験要件を満たさないこと。)、陰性であること ※検査結果が判明するまでは受験できません。
        ⅱ) 入学試験当日も無症状であること
      ⅲ) 公共の交通機関(電車、バス、タクシー、航空機、旅客船等)を利用せず、かつ、人が密集する場所を避けて試験場に来ること(自家用車等で移動を行うこと。)


    [入学試験を受験できない場合]
    試験当日、新型コロナウイルスに感染又は感染しているおそれのある方(以下の3項目のいずれかに該当する方)は、他の受験者および監督者等に感染するおそれがあるため、受験することができません。


    1. 新型コロナウィルスに感染し、試験日までに医師が治癒したと診断していない者。
    2. 入学試験日に発熱(37.5度以上)・咳等の症状により体調が不良である者。
    3. 入学試験日直前に保健所等から濃厚接触者に該当するとされた者。


    なお、無症状の濃厚接触者については、別室で受験を認める場合がありますので、上記[― 新型コロナウイルス感染症防止のためのお願い― ]の10番目の項目の指示に従って、各入学試験日の前日の10時00分までに、本学入試課(06-6496-4120)に連絡してください。


    [入学試験を受験できなかった場合の特別措置]
    上記の[入学試験を受験できない場合]に該当して受験できなかった場合、以下の通り振替受験のできる特別措置を実施します。


    1. [入学試験を受験できない場合]の1.に該当する場合は、欠席する入試の前日までに必ず医師の診察を受け、直ちに診断書を入試課に郵送してください。


    2. [入学試験を受験できない場合]の2.に該当する場合は、入試当日午前10時00分までに、入試課(06-6496-4120)に当該理由で欠席する旨を電話連絡してください。入試当日の午前10時00分までに連絡がない場合は、通常の欠席扱いになり、特別措置の対象とはなりませんのでご注意ください。


    3. 診断書が大学に到着後直ちに、入試課から受験者(欠席者)に連絡し、別表に基づいて特別措置についての調整を行います。



    別表【試験日の振替日について】

    入試種別 試験日 振替日

    備考

    一般選抜型

    2/2(火)2/3(水)

     2/20(土)

    ※振替の場合、前期で適用されるKUISグローバル奨学金の対象とはなりません。

    英語面接利用型

     2/3(水)

     2/20(土)


    スポーツ特別型

    2/3(水)

     2/20(土)


    一般選抜型 中期

    2/20(土)

    3/8(火)


    一般選抜型 後期

    3/8(火)

    無し


    人間行動学研究科

    看護学研究科

    後期

    2/20(土)

    3/6(土)

    ※これ以降については、振替日および検定料の返還なし。

    ※ マッチング入試(対話重視型)Ⅱ期Aの振替日については、診断書が大学に到着後直ちに、入試課から連絡して調整します。
    ※ 上記の[入学試験を受験できない場合]に該当して受験できなかった場合は、追加の検定料は徴収いたしませんので、特別措置の振替受験をお勧めします。
    ※ 特別措置で振替受験ができなかった場合は検定料を返還します。


    以上

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0004 

    兵庫県神戸市中央区中山手通6丁目5番2号

    TEL 078-371-8000(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.