特色ある教育
    ホーム>重要なお知らせ一覧>【学生の皆さんへ】緊急事態宣言解除を受けて

    【学生の皆さんへ】緊急事態宣言解除を受けて

     

    【2021年2月26日】

    学生の皆さんへ


    関西国際大学 学 長
    危機対策本部 本部長
    濱名 篤



    学長の濱名です。次第に春めいた日もあり、皆さんには春季休業期間と冬学期に入りそれぞれの生活を無事に過ごしていることと思います。本学においては皆さんの協力と教職員の努力もあって、感染者は若干名出ていますが、クラスターを発生させることなく、原則対面授業で秋学期を終えることもできました。


    さて、兵庫県をはじめ関西3府県に出されていた緊急事態宣言も2月末日で解除されることが決定されました。新規感染者数が減少に転じ、重症用病床使用率も低下したことによるものです。確かに生活の窮屈さが緩和され、社会生活は少しずつ元に戻りつつありますが、まだまだ感染リスクがなくなったわけでもなく、ワクチン接種を皆さんが受けられるのはまだ相当先になりそうです。


    緊急事態宣言が解除されても、飲食店は21時までの営業にとどめる要請が出るなど、元通りの生活に一挙に戻るわけではありません。そこで、皆さんにはこれまで通りの感染予防策(健康状態確認、マスク着用、手指消毒、COCOA活用)は続けてもらい、不要不急の外出は控えるようにしてください。大学としては下記のようにいくつかの制限を緩和しますが、自らの行動に責任を持った行動をとり、家族、友人をはじめ周囲の方に影響を及ぼさないよう、自らの健康を過信しないで行動に注意を払い続けてください。



    1) キャンパス閉鎖を19時から20時に変更する(ただし、三木キャンパスのスクルーバスは休日ダイヤを継続する)。
    2) 不要不急のものを除き、帰省等の広域移動は認める。
    3) 課外活動等についてはステージ2を適用し、感染予防を十分とった活動については許可する(参考資料を参照のこと)。


    本学においては、学位記授与式と入学式は神戸国際会館で、リフレクションディは各キャンパスで、十分な感染予防対策を取って実施する予定です。リフレクションディからは神戸山手キャンパスに移動する学生も多くいますが、大学からの連絡を理解したうえで、新しい学年を迎える準備をしてください。


    明けない夜はありません。皆さん、一日も早くこのコロナ禍から抜け出ることができるよう、自律性をもって、他者への思いやりを忘れず、乗り切っていこうではありませんか。

    以上

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0006 

    兵庫県神戸市中央区諏訪山町3番1号

    TEL 078-341-6060(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    三木キャンパス三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.