特色ある教育
    ホーム>国際交流・留学>ACP(Asian Cooperative Program)>最新情報>【グローバル教育センター】”ACP International Field Study"を実施しました

    【グローバル教育センター】”ACP International Field Study"を実施しました

     

    【2020年3月10日】

    01.jpg

    多国籍の学生が【安全・安心】について相互理解を深めることを狙いとし、2020年2月21日(金)より28日(金)まで、本学でACP International Field Study “The Japanese Safety Management and Japanese Culture”を実施しました。


    本プログラムにはACPコンソーシアムに加盟する東南アジア3カ国の5大学から18人と本学学生6人が参加しました。学生たちは学内での講義や神戸周辺の各種施設で多くのフィールドワークのほか、京都研修で日本文化に触れ、さらには日本の家庭でホストファミリー体験をしました。最終日には学修成果のプレゼンテーションを行いました。


    新型コロナウィルスの流行を受け、プログラム内容を一部変更し、参加学生にはマスクの着用とアルコール消毒をこまめに行ってもらうなど、参加者、送り出し大学、受け入れ大学が協力して細心の注意を払って実施したプログラムでしたが、無事に全員健康で終えることができました。

    02.jpg

    濱名学長によるウエルカムスピーチ

    ■日時:2020年2月21日(金)~28日(金)


    ■参加者

    インドネシア:ガジャマダ大学(4名)、ランプン大学(4名)
    マレーシア:ウタラ・マレーシア大学(4名)、マネジメント&サイエンス大学(3名)
    タイ:タマサート大学(2名)
    日本:本学学生(6名)


    ■スケジュール

    nittei.jpg

    レクチャー

    本プログラムは、本学人間科学部の佐藤教授と経営学部の林万平講師が担当しました。佐藤教授は日本人の学生を担当し、学内でのレクチャーは、林講師が行いました。林講師は、大災害後の経済的復興、都市の形成、市民の安心感と社会的要因との関連性、不動産価格の分析といった領域に関心を持って研究活動を行っています。

    03.jpg

    マスクをして授業を受けます

    04.jpg

    レクチャー後教室で

    フィールドリサーチ

    兵庫県災害対策センターでは、南海トラフ巨大地震に向けた現在の自治体における災害対策の概要について学びました。人と防災未来センターでは、阪神・淡路大震災の展示、東日本大震災の津波被害の様子について学んだ上で、ひょうご震災記念21世紀研究機構を訪問し、災害研究の現状について学びました。


    また、神戸に拠点を持つ災害復興支援の国際NGOである海外災害援助市民センターCODE事務局長の吉椿雅道氏がワークショップを主宰してくださり、市民目線の災害復興支援のあり方、CODE未来基金による将来世代の教育に関する活動についてお話を伺いました。


    さらに学生たちは、半日かけて三宮や新長田を歩き、現地を訪問して災害復興の課題と現状について学びました。

    05.jpg

    兵庫県防災対策室訪問

    06.jpg

    日本文化研修(京都 伏見稲荷)

    07.jpg

    ホストファミリーとたこ焼きパーティー

    学修成果発表プレゼンテーション

    最終日には、学生は所属大学ごとのグループに分かれ、本プログラムでの学修成果の発表を行いました。前日夜遅くまで準備をしてきた学生たちは、朝から緊張の面持ちでした。発表会には、佐藤教授、林講師に加え、本学セーフティマネジメント研究所長の村田教授、グローバル教育センター長の川脇教授、国際コミュニケーション学科の伊藤准教授も参加され、学生のプレゼンテーションをルーブリックに基づいて審査しました。厳正な審査の結果、ランプン大学グループが最優秀プレゼンテーション賞を獲得しました。


    最優秀プレゼンテーション賞の発表に続き、川脇グローバル教育センター長から学生ひとりひとりに本プログラムの修了証書が、林講師より記念品が手渡されました。

    -- 各大学のプレゼンテーションの様子 --

    08.jpg

    UUM

    09.jpg

    MSU

    10.jpg

    UNILA

    11.jpg

    UGM

    12.jpg

    TU

    13.jpg

    KUIS

    次回のACP International Field Studyは2020年8月にウタラ・マレーシア大学で開催される予定です。

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0006 

    兵庫県神戸市中央区諏訪山町3番1号

    TEL 078-341-6060(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.