活動報告
"" 【ビジネス行動学科】サービスラーニング1 の取組み
▽ フィールドスタディ:地域(三木市)を知り、地域(三木市)を考える。
ボランティアガイドさんに案内をしてもらいながら、歴史・観光・農業・自然・スポーツ文化・商工業を視点に地域探索しました。三木市のビジネスとマネジメント資源について、新しい価値を探りました。
フィールドスタディ写真
▽ 具体的な地域の課題認識と解決のための方法論について学ぶ1
「地域マネージメントから見た地域のごみ問題と環境ビジネス」と題して三木市産業環境部 新森誠さんの講演を聞きました。
講演写真

▽ 地域探索オリエンテーリング:緑が丘・青山マイルウォーク
緑が丘・青山地区をオリエンテーリング方式で探索。各ポイントに設けられた課題を各チームで解決していきます。
地域の方と向き合いコミュニケーションを取ることで、地域への理解が深まり、課題や問題点への関心もわいてきました。

 

マイルウォーク写真1

マイルウォーク写真2

▽ グループ中間発表:
  地域を知り、地域を考える地域貢献活動から学ぶもの

中間発表として作成したパワーポイントを活用し、グループ発表をしました。
マイルウォーク結果発表では、ゴール地点で詠んだ俳句の優秀賞(4句)も発表されました。

中間発表写真1

中間発表2

▽ 具体的な地域の課題認識と解決のための方法論について学ぶ2
「県立三木山森林公園の新しい取り組み~兵庫県の自然と生物多様性について~」と題して、三木山森林公園管理事務所長 川瀬 真次さんよりお話を伺いました。
講演写真

▽ 地域でのサービスラーニングの実践
地域マネジメント学習の一環として、三木山森林公園で地域貢献活動(草原植栽・森林整備)を行いました。
草原に植えたチガヤは本学関連施設に自生していた植物です。

森林作業写真1

森林作業写真2

""