活動報告
"" 【教育福祉学科福祉学専攻】 教育サービスラーニング1 で清掃活動を実施 2010年4月25日

清掃活動写真4月25日、教育福祉学科福祉学専攻の1年生24名が西宮市の「御前浜・香櫓園浜」で清掃活動を行いました。

今回の活動の趣旨は、「地域貢献とは何か」、「チームワークとマナー」を学ぶことにあります。また社会福祉の視点として求められる、人と環境との共生や地域住民との協働のあり方について考えるためのプログラムでもあります。

当日は、市民活動団体である「チーム 御前浜・香櫨園浜 里浜づくり」の粟野氏をはじめ、活動に関わる方々の協力を得ながら活動を行いました。 粟野氏の案内のもと、JRさくら夙川駅を出発し、浜辺まで歩きながら地域環境を観察しました。「御前浜・香櫓園浜」に到着後は、余暇活動の後に残された炭ゴミを集める清掃活動を行いました。自然界では分解されない炭ゴミは、自然の砂浜を黒く汚すだけでなく、そこに住む動植物へ悪影響を及ぼします。炭ゴミを拾うことにより環境保護に繋がること、そして地域へ貢献していることを実感しながら活動を行いました。清掃活動後は、拾った炭ゴミをペットボトルに入れエコダンベルを作り、介護予防として実施されている里浜体操を体験しました。清掃活動と健康を結びつけることで、楽しみながら地域に貢献できるプログラムの実際を学ぶことができました。

最後に、マリーン・レストランデイ西宮(デイサービスセンター)を見学させていただきました。初めての福祉施設見学でしたが、多様化する福祉サービスのあり方や、専門職の業務の一端について多くの学びを得ることができました。

 

>チーム御前浜・香櫓園浜里浜づくりHPリンク

 

""