活動報告
"" 【サービスラーニング室】 海外サービスラーニング・カンボジアを実施しました

カンボジア活動写真 8月5日から24日までの20日間(現地滞在19日間)、参加学生19名がカンボジアでサービスラーニング活動を実施しました。

 活動内容は、現地小学校の低学年を対象に算数の学習支援を行うというものです。学生たちは、事前学習でカンボジアの歴史、社会状況、教育事情、教授方法などを学び、それらを通して子どもたちへの学習支援を展開していきました。学習支援のほかにも、レクリエーションプログラムや給食支援、清掃活動を実施しました。  今年度は、小学校の先生方が、学生の活動と学習している子どもたちの様子を見学に来られました。特に学生が学習支援をしている際、授業展開の方法や教材の使い方、子どもたちの関わり方などをメモされていました。また活動評価時に、「日本で実施している指導方法についてさらに具体的に教えてほしい」といった現職教育に対する要望も出てくるなど、活動の更なる発展が期待されています。

 今後の学生の活動としては、事後活動として活動レポートの作成、活動報告会に向けた準備と実施、大学祭での出店などを実施します。そして、これらの機会を通じて学生の事前学習、現地活動での学びを具体的に表現していきます。

""