活動報告
"" 【こども学専攻】教育サービスラーニングⅡで あまがさき発見!

かるた用写真画像 秋・冬学期の取り組みとして、教育サービスラーニングⅡの履修者は、尼崎を以下の3つに分けて、それぞれの地域を分担し、活動を行っています。
A 阪急とJRの間
B JRと阪神の間
C 阪神より南

 活動内容は、
・まず地元の人も気づかぬスポットを発見し、写真に収める。
・その写真をカルタの絵札に見立て、文字札を作る。
・写真カルタができあがれば、こどもクラブや園庭開放に参加させていただき、実際にそのカルタを用いて、子どもたちとカルタ取りに興じる。 です。


 これは試みの第一弾で、今後、次年度以降後輩たちと一緒に、写真カルタをもとに、子どもたちにも呼びかけて、絵を描いてもらい、絵カルタに仕上げていく。付随する形で、双六も作ろうと構想しています。KUIS版尼崎カルタ、尼崎すごろくができあがれば、HEARTフェスタでも子どもたちと一緒に、カルタ大会ができるなと夢は膨らんでいきます。
 このカルタや双六を通じて、尼崎再発見につながれば、微力ながら、地域貢献のお役に立てるのではないかと考えています。
 水曜や土曜の午後を活用して、尼崎を探訪している学生たちの感想は、次の通りです。
・尼崎を知ることができて、とても楽しい。
・自分の地元もこのように一度歩いてみたくなった。
・写真カルタはまだ試作段階なので、絵カルタまでにさらに文字札のレベルを上げたい。
 今回、掲載しているのは写真のみですが、これにどのような文字札がついていくのかは、仕上がりをお待ちください。

(教育福祉学科・中西一彦)


""