(コロナ)お知らせ一覧

202005.27
(コロナ)お知らせ一覧

キャンパス閉鎖解除に伴うスクールバスに関するお知らせ

総務課


5月28日(木)より、キャンパス閉鎖が解除されることを受け、以下の通り、三木キャンパスのスクールバスについてご案内させて頂きます。

1.第1期スクールバス利用証(定期券)を申込みされた方への返金について

返金期間:5月28日(木)~ 7月31日(金)※土日祝日及び大学休業日除く     

三木キャンパス第一事務室にて取り扱いいたします。

注)学生証と印鑑を持って、第1事務室受付窓口で手続きしてください。

返金の対象となる方

① 利用証の申込みを窓口で完了しており、すでに利用証を受け取った方

 ※第1期の利用証を返却してください。
②利用証の申込みを窓口で完了しているが利用証は、未だ受け取っていない方

③利用証を申し込むために券売機で証紙をすでに購入したが申込みが未だの方

 ※証紙を必ず持参してください。証紙がなければ返金できません。

※受取りの際は、学生証、印鑑等上記返金に際し、必要なものがありますので、忘れずにご用意ください。

2.当面のスクールバスの運行について

非常事態宣言が解除となりましたが、新型コロナウイルスが根本的に封じ込められた状況には至っておらず、第2の感染拡大が懸念されている中、感染回避のため「3密」を避け、ソーシャルディスタンスを保つ等、新型コロナウイルス禍での新たな生活様式が国民に求められています。


このような状況を受け、本学スクールバスにおきましても、専門家より意見を頂きつつ、運行に向け検討を続けて参りましたが、バスという空間において「3密」を回避することは非常に困難である一方、大学として必要最小限の交通手段は確保しなければならないことから、乗車時間が7分弱である神鉄緑が丘駅と大学を結ぶ路線は確保し、それ以外(三宮、明石・西神、社・小野・三木)の運行は当面、見合わせることとなりました。今後も感染症の推移と社会状況を見定めつつ、安全性を確認しながら、スクールバス全面運行再開に向けて継続して検討を進めて参ります。


なお、神鉄緑が丘駅・大学間のスクールバスは、5月28日(木)より、下記特別ダイヤにて運行いたします。学生の利用料金は、春学期(7月29日まで)の間は、無料となります。


ご不便をおかけしますがご理解とご協力をお願いいたします。

※スクールバスに関する追加等情報は、大学ホームページにてお知らせいたしますのでホームページを定期的にご確認頂きますようお願いいたします。


【スクールバスを利用する際の留意事項】


① まず、出発前に必ず体調確認と検温を行ってください。発熱や体調不良(風邪症状など)がみられるときは、外出を取りやめ、遠隔で受講してください。

② スクールバスに乗車する際には、マスクを着用の上、乗車時に検温、手指消毒をしてください。また、着席の際には、前後左右の間隔を空けるようにしてください。検温で37.5℃以上の熱がある方や、マスク未着用の方は、乗車できません(これ以下の体温でも、発熱や体調不良(風邪症状など)がみられる場合は、乗車は遠慮してください)。

※マスクは、売店でも販売しています。(1セット2枚入り¥100(税込))

当面の間は、以下の特別ダイヤにて緑ヶ丘・大学便のみ運行いたします

jikoku.png

※特別ダイヤについて詳しくはこちら⇒

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter