特色ある教育
    ホーム>学生生活>最新情報>【学生課】「感染対策について」講演会実施報告

    【学生課】「感染対策について」講演会実施報告

     

    【2021年9月30日】

    9月22日(水)のリフレクション時に、丸石製薬株式会社様から感染対策コンシェルジュをお迎えし、尼崎キャンパス、神戸山手キャンパスの1年生を対象に、感染対策について講演会を行いました。


    講演では、感染はどのようにして起こるのか?、感染対策(環境整備・手指衛生・マスクの着用)や、正しい手洗い方法についてなどご講演いただきました。


    例として、スーパーに入る際のアルコール手指消毒剤のポンプについてご説明がありました。

    「アルコール手指消毒剤の消毒効果を得るための1回使用量は決まっており、通常はポンプを下まで完全に押し切ったときに出る量です。ポンプを少ししか押さないと、消毒液の量が少なくすぐに乾いてしまい、微生物と消毒液が接触している時間が短くなるため十分な消毒効果が得られません。ポンプを下まで完全に押し切ると、消毒液が乾くまでの30秒以上微生物と消毒液が接触することになり、十分な消毒効果が得られます。」と詳しいご説明がありました。手指衛生の重要性を理解することは、医療関連感染防止対策の第一歩となります。


    また、「新型コロナウイルスのワクチン接種後も感染対策は必要である」ということをお伝えいただき、ワクチン接種後の生活においても、「持ち込まない・持ち出さない・拡げないことを心がけましょう。」という言葉で締めくくられました。 

     

    amagasaki1.JPG

    尼崎キャンパス風景

    yamate.JPG

    神戸山手キャンパス風景

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0006 

    兵庫県神戸市中央区諏訪山町3番1号

    TEL 078-341-6060(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    三木キャンパス三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら