関西国際大学吹奏楽部【強化クラブ】

slider

第1回定期演奏会御礼(部長:長谷川 諒)

2023年03月31日

関西国際大学吹奏楽部 第1回定期演奏会にご来場頂いた皆さま、誠にありがとうございました。無事に演奏会を成功させることができましたことを、心より感謝申し上げます。

創部から日が浅い私たちの部は、人数も少なく、感染症により思うように活動できない日々が続いていましたが、限られた時間のなかこの記念すべき初の定期演奏会を成功させるべく、一丸となって練習に励んできました。また賛助の方に加えて吹奏楽入試で来年度入学予定の高校生にも参加してもらうことで、自分たちだけではまだ難しい編成の大きな曲に挑戦することができました。今回のステージで堂々と演奏できたのは、こうした賛助の方々の支えあってのもので、本当に感謝の念でいっぱいです。

今回の第2部で取り上げた「レ・ミゼラブル」は、高い技術力や表現力が求められるため、私たちにとって良い課題となり、成長につながる充実した練習期間を過ごせました。また、第1部の「眩い星座になるために」は、作曲者の八木澤教司先生がご来場になり、ご本人の前での演奏となりました。おそらく全員が緊張していたと思いますが、精一杯の演奏を披露することができました。演奏後には八木澤先生からお褒めの言葉を頂き、嬉しいかぎりでした。

この演奏会を通じて多くの経験を積み、演奏に限らず様々な学びを得ることができました。今後も多くの演奏機会を通じてより多く方々に私たちの存在を知っていただき、また聴きたいと思ってもらえるようなバンドを目指して、部員一同精進していきます。

皆さまにおかれましては、引き続き温かく応援いただければ幸いです。

今回は誠にありがとうございました。

吹奏楽部 部長
長谷川 諒