関西国際大学吹奏楽部【強化クラブ】

slider

第1回定期演奏会開催のご報告と御礼(顧問:高根沢 均)

2023年03月28日


演奏会終了後記念撮影


去る3月17日(金)に伊丹アイフォニックホールにて、私たち関西国際大学吹奏楽部KUISs Wind Orchestraの記念すべき第1回定期演奏会を無事に開催することができました。

当日は天候の崩れるなかをたくさんのお客様にご来場いただき、無事に演奏を終えることができました。部員たちは、演奏会直前まで必死に練習を続けてきて、不安も多々あったことと思いますが、プログラムが進むにつれて緊張もとけてきて、粗削りながら堂々とした音楽をお届けすることができました。ご来場いただいた皆様におかれましては、部員たちの精一杯の演奏に温かい拍手をお送りいただき、誠にありがとうございました。

演奏に際しては、多くのエキストラの方々だけでなく、次年度入学予定の高校生にも参加していただきました。また今年度は、大学だけでなく、保護者会・同窓会からも多数の楽器の寄贈をいただきました。ステージに響き渡った音楽は、部員たちだけではなく、たくさんの方々のご支援・ご協力から生み出されたものであることを、この場をお借りしてご報告するとともに、あらためて心からの感謝を申し上げたいと思います。

今回は学生たちにとって初めての定期演奏会ということで、ゼロから演奏会を一つ創り上げるという貴重な経験をする機会となりました。楽器を練習し曲を仕上げるだけでなく、ホールの予約・打ち合わせから当日の弁当の手配に至るまで、さまざまな仕事の積み重ねであり、学生たちにとっては音楽だけでなく人間的にも成長する機会となったことと思います。

まだまだ未熟な団体ではありますが、これらかも音楽を通じて地域や社会に貢献し、人々の心を豊かにすることを目指して、日々練習に励みたいと思います。

これからもご支援・ご声援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

吹奏楽部 顧問
高根沢 均