特色ある教育

    友愛寮

    student_room_yuuairyo.jpg

    本学は、自宅通学が困難である学生が安心して就学できるように、三木市志染町青山7丁目第2グランド横に、学生寮(友愛寮)を設置しています。

    この学生寮は全てワンルーム形式の仕様で、バス(シャワー付)、トイレ、洗面所付きの個室になっており、個人のプライバシーを尊重できる生活環境を提供しています。食事棟では、入寮生には朝夕2食の食事も提供しています。また、A棟1階の10室にはミニキッチンを備えていますので、自炊することも可能です。


    既存のA棟に加えて、2019年3月にB棟、C棟と食堂棟が完成予定で、4月より入寮可能です。

    関西国際大学 友愛寮のご案内

    ◆所在地

    〒673-0521 三木市志染町青山7丁目1-9  ※大学まで約1.5km


    ◆建物

    A棟 10室×5階×1棟 (2010年2月竣工)
    B棟 14室×2階 (新築)
    C棟 14室×2階 (新築)
    食堂棟 200席 (新築)


    ◆居室

    洋室ワンルーム 1室2名入居


    ◆設備

    ユニットバス(シャワー付)、洗面台、トイレ(バス・トイレ セパレート)、下駄箱、照明、洗濯機、エアコン、机、椅子、ベッド、収納ケース、Wi-Fi


    ◆費用
    【入寮費】 新規入寮時20,000円、次年度継続時に20,000円
     ※入寮費は友愛寮の管理運営に充当するものであり、返還しない。

    【月額寮費】61,000円
     ※居室利用費、共益費、インターネット接続費、水光熱費、食費(朝夕2食)を含む。
     ※5日以上の長期不在時のみ事前届け出により欠食分を返金する。


    ◆その他施設・設備
    駐輪場・バイク置場 約200台分
    駐車場 32台分


    ◆入寮資格
    ・本学に在籍する学生であり、男子学生もしくは交換留学生(別科生を含む)
    ・その他本学管理運営責任者が適当と認めた学生


    ◆入寮期間

    原則1年間
     ※継続する場合は自動更新ではなく別途手続き・入寮選考をする


    ◆入寮選考
    入寮志望動機、入寮の必要性、寮生活への適応性を希望者との面接、提出書類等で入寮可否を総合的に判断する。


    ◆入寮時期
    男子学生、別科生は4月、交換留学生は4月もしくは10月とする。
    (学生団体は別途取り決め) 。


    ◆入寮手続き
    【新規】
    1)新規で入寮を希望する者は、入寮願(在学生は様式1-1、新入生は様式1-2)と入寮選考調書(様式1-3)を本学管理運営責任者に提出する。
    2)入寮希望者より提出された書類と本学が指定する日時に実施する入寮希望者との面接結果等を総合的に判断して入寮可否を選考し、入寮を許可された者に対して、入寮許可書(様式3)を発行する。
    3)入寮を許可された者は、指定された期日までに入寮届(様式4)、誓約書(様式3)、寮費の口座振替に関する書類を本学管理運営責任者に提出する。
    4)入寮費(20,000円)と入寮する月の寮費(61,000円)を入寮前月27日に徴収(口座振替)する。(27日に金融機関が休業日の場合は、27日より前の銀行営業日となる)


    【継続】
    1)継続して入寮を希望する場合は、継続入寮願(様式5)を本学管理運営責任者に提出する。
    2)入寮継続希望者より提出された書類ならびに本学が指定する日時に実施する入寮継続希望者との面接結果、入寮時の寮生活態度等を総合的に判断して入寮選考をし、入寮を許可された者に対して、継続入寮許可書(様式6)を発行する。
    3)継続入寮を許可された者は、指定された期日までに入寮届(様式4)、誓約書(様式3)を本学管理運営責任者に提出する。なお初回口座振替時に入寮費(20,000円)と継続入寮する月の寮費(61,000円)を徴収(口座振替)する。


    ◆寮運営規則:関西国際大学学生寮規程・細則の遵守 (別途添付,以下一部抜粋)

    1)寮生は次の生活規範を遵守する。

     (1)入浴及びシャワーは各自の責任において節度ある使用とする。
     (2)自室及び寮の内外の清掃に協力する。
     (3)無断で寮生以外の者を寮内に入れない。許可を得た場合は指定場所で面会可。
     (4)寮内での集会及び掲示は管理運営責任者の許可を得る。
     (5)在寮表示名札により在室又は外出を明らかにする。
     (6)所持品の管理、居室の施錠は自己責任。
     (7)寮内で未成年者及び所定場所以外での飲酒及び喫煙は禁止。
     (8)居室に電気製品を持ち込む場合は電気容量に配慮する。
     (9)音響機器は他の寮生の迷惑にならないよう夜間等は音量に留意すること。
     (10)居室の壁及び建具類に傷をつけるような釘などを打たない。
     (11)アルバイトをする場合は事前に管理運営責任者に届け出ること。
     (12)選出された寮生を中心に構成される寮委員会を中心に、大学が定めた一定の範囲内で寮の運営し、日常生活上の具体的問題の解決に関与し、寮生の総意によって決定された規律を遵守すること。


    2)寮生は学生寮の施設・設備・備品等を常に良好な状態で維持・保全し、次を遵守する。
     (1)許可なく施設、設備、備品等を用途以外に使用したり造作しないこと。
     (2)故意又は過失により施設、設備、備品等を滅失、損傷、汚染した場合、その原状回復に要する経費を弁償すること。
     (3)火災、盗難の防止、その他の学生寮の管理運営上必要な事項について、管理運営責任者の指示に従うこと。
     (4)学生寮内に感染症が発生したとき、その疑いがあるときは速やかに届け出る。


    3)寮生が次のいずれかに該当するときは退寮を命じる。
     (1)本学の学生の身分を失ったとき。
     (2)入寮可能期間が経過し、所定の継続手続きをしなかったとき。
     (3)寮費を2ヶ月以上滞納したとき。
     (4)長期の休学をしたとき。
     (5)懲戒処分を受けたとき。
     (6)著しい学業成績の不振になったとき。
     (7)医師により、疾病その他の保健衛生上共同生活に適さないと認められたとき。
     (8)寮の秩序・風紀を乱し、他の寮生に著しく迷惑を及ぼす行為があったとき。
     (9)寮生活における諸規則に違反し、学生寮の管理運営上著しく支障をきたす行為があったとき。

    アクセス

    yuai03.JPG

    寮の外観・内観

    友愛寮A棟

    yuai01.JPG

    友愛寮B棟・C棟

    yuai02.JPG

    <寮に関するお問い合わせ先>
     関西国際大学 学生課 月~金 9:30~17:00
     TEL:0794-84-3507(直通) E-Mail:student@kuins.ac.jp

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.