1_MAI THI VAN.png

「まずやってみる」から
始まった私の成長

MAI THI VAN 
国際コミュニケーション学部
観光学科

プログラム参加のきっかけ

起業に関する知識だけでなく、実際にチームでアイデアを形にする経験をしてみたかったため、プログラムに参加しました。海外の学生と協力する中で、多様な考え方や発想に触れることができ、とても刺激的でした。英語力を向上させたいと思い、実際に英語を使う環境に身を置くために参加しました。また、異文化に触れ、海外の学生と交流することで視野を広げたいと考えました。

3_MAI-THI-VAN.png

プログラム参加中

プログラム参加中は、授業だけでなく、現地の学生と一緒にさまざまなアクティビティに参加しました。自由時間には、シドニーの観光地や買い物したり、食事をしながら話をしたりして、文化や生活習慣について学ぶことができた。こうした体験を通して、英語でコミュニケーションする力だけでなく、異文化理解や協力する力も身につけることができ、とても良い時間を過ごしました。

2_MAI-THI-VAN.png

現地で感じたことや学んだこと

SDGsのワークショップで、チームでアイデアを考え英語で発表した。最初は不安もあったが、メンバーのサポートで自信を持って発表できました。グループワークを通して、協力することの大切さと、多様な考え方を尊重する姿勢を学びました。また、現地の学生から、失敗を恐れずに行動することの大切さを学び、自分も「まずやってみる」気持ちを持つようになりました。

プログラムを通して学んだことを、今後どのように生かしていきたいか

SDGsのワークショップや現地でのグループ活動を通して、チームで協力する力や異文化コミュニケーション、挑戦する姿勢の大切さを学んだ。これらの学びを今後の学生生活や卒業研究、将来のキャリアに生かし、アイデアを形にする力や、積極的にチャレンジする姿勢を持った人になりたいと思います。

一覧に戻る