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    高等教育研究開発センター

    高等教育研究開発センターの役割

    高等教育のユニバーサル化とともに、学生の学習目的や学力・意欲などが急速に多様化しています。このような状況において、学生の高等学校から大学への円滑な「移行」を促進することが重要となっています。そこで本学では、学生にとって重要な「移行期」にあたる「初年次」(大学の1年目)の教育に力を入れ、高等学校から大学への円滑な移行を促進する、さまざまな教育プログラムを実施しています。
    また、社会の変化とともに、大学は、四年間の教育を通して、「学士」という学位を与えるに値する教育内容と質を保持しているかが問われるようになりました。そこでは、教育デザインと有効なメディア活用のための取り組みが求められています。そこで本学では、教育の改善と質の向上を目指し、学術的かつ実証的な研究と、それにもとづいた教育プログラムの設計・開発を行なっています。

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    同センターの活動

    本センターは、初年次教育部門、教育開発部門、メディア教育部門の三つからなります。初年次教育部門では、学生の高等学校から大学への円滑な移行を促進する、「初年次教育」に関する研究と教育プログラムの開発を行なっています。教育開発部門では、学士課程教育における質保証に関する研究と教育プログラムの開発を行ない、メディア教育部門では、インストラクショナルデザイン(ID)の知見を活用した「教育におけるICT活用促進」に関する研究と関連プログラムの設計と開発を行い、教育の改善と質の向上に努めています。

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    また、本センターは、三木・尼崎両キャンパスの教職員が一堂に会する年間に計5日間のPD(Professional Development:大学の教職員の専門性を強調し、教員研修(FD)、職員研修(SD)等をカバーし、教職員の専門的能力開発を目指した組織的な取り組みの総称)研修会を開催し、組織的な教育力の向上に寄与しています。内容は、「学期の主題」に基づく科目の統合化、アクティブ・ラーニングの推進、シラバスの改善、ルーブリックの活用、eポートフォリオの充実、各種データの分析、優れた教育実践の共有、海外の先進的取り組みに学ぶことからオフキャンパスプログラムの充実まで、多岐に渡ります。教職員の研修会ではありながら、毎回学生の参加を促していることも、本学PD研修会の特筆すべき点です。

    本学PD研修会の内容

    (2018年度)

    8月テーマ:「『専門的知識・活用力』を身につけるために必要な教育方法とは何か」
    9月テーマ:「『専門的知識・活用力』『問題発見・解決力』を身につけるために必要な教育方法とは何か」 
    2月テーマ:「次年度の5学部体制に向けたカリキュラムの履修指導の準備はできているか」

    日程 場所 内容
    第1回

    8月22日(水)~

        8月23日(木)

    尼崎キャンパス

    ●本年度着任教職員向けオリエンテーション


    ●「2040年に向けた高等教育の将来構想と本学が取り組むこと」、「2019年度からの新学部体制の方向性について」、「IRデータに基づく各学部の学修成果の可視化について」、「学修成果の可視化に向けて‐教育方法、成績評価の自己点検‐」


    ●「PBLの授業設計に向けて」(同志社大学・山田和人先生講演)


    ●「新学部カリキュラム・マップ作成のワークショップ」①②(大阪大学・佐藤浩章先生講演・ワークショップ)、「新学部のカリキュラム・マップツアー」(ポスターセッション)、学部代表者によるカリキュラム・マップ発表

    第2回 9月20日(木) 三木キャンパス

    ●「現行の教育方法、教育評価の課題と新学部に向けた改善プランについて(5学科)」、「パネルディスカッション形式による質疑」


    ●「シラバスチェックの自己点検Ⅰ:チェックシートで点検・修正ワーク」、「同Ⅱ:ICT活用の観点で修正ワーク」


    ●「ケースメソッド教授法の共有ワーク」

    第3回 

    2月14日(木)~

    2月15日(金)

    尼崎キャンパス

    ●「中教審グランドデザイン答申後の行方」、「IRデータを活用した本学の自己点検評価」


    ●「新学部の学修フローチャートに関するポスターセッション~ギャラリーツアー及び各新学部代表者によるプレゼンテーション~」、「新学部の学修フローチャートを踏まえた履修指導のシミュレーション」


    ●「学士力の質保証-『卒業研究』の実質化に向けた授業設計の見直し-」


    ●「アカデミック・ライティングを通していかに学生の『思考を鍛える』のか」(桜美林大学・井下千以子先生講演)


    ●「学生の視点に立ったシラバス作成の自己点検ワーク」


    (2017年度)

    年間共通テーマ:「三つの方針策定後の教育課程の自己点検に基づく、ディプロマ・ポリシー達成に向けた内部質保証とは何か」

    日程 場所 内容
    第1回

    8月17日(木)~

    8月18日(金)

    尼崎キャンパス

    ●「本年度着任教職員向けオリエンテーション」


    ●「質保証についての現状と可視化の方向性」、「3つのポリシー策定後の全学の自己評価の検証」、「到達確認試験から見た各学科の専門知識の定着に関する課題検証—学修成果の可視化に向けて—」、「高大接続改革後における学習成果の可視化と到達確認試験」、「到達確認試験の発問ワーク」


    ●「学問分野別の学修成果アセスメント ‐学修成果に基づく教育課程策定の単位 - -「考える力」を測定する方法‐」(国立教育政策研究所・深堀聰子先生講演)


    ●「データに見る配慮の必要な学生像について」


    ●「各学科、各部局の課題共有及び秋学期以降のアクションプランの作成・報告」


    ●「オフキャンパスプログラムの活動報告・課題(GSプログラム・CSプログラム・IS(AP)プログラム)、「オフキャンパスプログラムの全学的課題と今後の方向性について」

    第2回 9月13日(水) 三木キャンパス

    ●「新しい学習指導要領を受けて、大学教育はどうあるべきか」(文部科学省・白井俊氏講演)


    ●「到達確認試験における『知識の活用』を問うアンカー事例作成に向けた秋学期各科目の自由記述型の作問ワーク・各学科による作問事例の報告」、「卒論ルーブリックを活用したサンプリング評価の検証及び報告」、「リフレクションデイに向けた教育活動の情報共有(到達確認試験等について)」

    第3回 

    2月15日(木)~

    2月16日(金)

    尼崎キャンパス

    ●「本学の学修成果の可視化の取組と現状」、「アセスメントプラン(案)に基づく全学のCP実施状況とDP達成状況に関する自己点検」、「①学習成果の可視化に生かす期末アンケート(間接評価)の全学傾向について②今年度の授業参観の取組み報告と授業改善について」


    ●「グローカル(Glocal: global+local)コンセプトによる人材育成の取り組みについて」(共愛学園前橋国際大学・大森昭生学長講演)、「オフキャンパスプログラムシンポジウム」


    ●「ライティングスキル定着に向けた初年次教育の導入について」、「オフィスアワーの活性化と要支援学生のサポートについて」


    ●「学部・学科改編プロジェクトからの報告」、「学部学科再編におけるメジャー制導入に向けた各学位プログラムの自己点検ワーク-各担当科目の授業デザインの改善-」


    (2016年度)

    8月テーマ:「3つのポリシー+アセスメントポリシーの全学的な実体化(実質化)に向けて」
    9月テーマ:「つなぐ」「つながる」教育の実現に向けて
    2月テーマ:「学びの深化のために為すべき全学的課題とは何か」

    日程 場所 内容
    第1回

    8月18日(木)~

    8月19日(金)

    尼崎キャンパス

    ●「本年度着任教員向けオリエンテーション」


    ●「関西国際大学の現状と課題」、「ハイパフォーマーに関するIRデータ分析結果と学科別の特徴」、「グローバルスタディのインパクトとキャリアとのつながり~GS・CSの履修支援に向けた情報提供」(看護「臨地実習の充実に向けた課題整理」)


    ●「PBL導入のための問題整理とPBL入門のワーク」、「学科別PBLリソース作成の試み」


    ●「ラーニング・ルートマップ作成に向けて」、「ラーニング・ルートマップの作成と9月に向けた課題整理(学科別ワーク)」


    ●「学生による発表と多様性理解ルーブリックのカリブレーション」


    ●「配慮の必要な学生の理解と支援」

    第2回 9月15日(木) 三木キャンパス

    ●「標準パターンマップ作成の際の留意点」、「標準パターンマップの完成(学科別ワーク)」、「標準パターンマップの完成とラーニングルートマップの今後の展開」


    ●「秋学期からの導入に向けたPBLのワーク」

    第3回 

    2月16日(木)~

    2月17日(金)

    尼崎キャンパス

    ●「次年度着任予定の教職員向けオリエンテーション」


    ●「3つのポリシーの実質化で見えてきた本学の現状と次年度に向けた課題」


    ●「学習の内化と外化に向けたアクティブラーニング」(関西大学・森朋子先生講演)、「アクティブラーニングで学生の学習を深める」(愛媛大学・中井俊樹先生講演)、「PBL実施のふり返りと次年度に向けた課題」、「わかりやすいワークシートの作成法と効果的に用いた学びの外化」、「学習の外化と内化の往還に向けたグループワーク」


    ●「学生面談の見直しについて」、「配慮の必要な学生への具体的対応」


    ●「ラーニングルートマップのふり返りと次年度に向けた課題」


    同センターの歴史

    1998年4月 本学開学と同時に高等教育研究所を開設。
    1999年4月 本学初の初年次教育プログラムとして「講義の攻略法」「ノートテーキングの方法」を、学習支援センターのショートプログラムとして開講。
    2000年4月 「講義の攻略法」「ノートテーキングの方法」を基礎に、全学基本教育科目として「学習技術」を開講。
    2002年4月 「学習技術」の教科書『知へのステップ』をくろしお出版から刊行。同年度の全国大学生協の売上第13位。
    2004年4月 高等教育開発センターを開設。
    2004年7月 「大学のユニバーサル化と学習支援の取組」で文部科学省「特色ある大学教育支援プログラム」に採択される。
    2004年8月 初年次教育研究開発センターを開設。
    2005年4月 全学共通科目「キャリアプランニング」を開講。
    2006年3月 テキスト「知のワークブック」をくろしお出版から刊行。『日本創造学会』著作賞受賞。
    2006年7月 「初年次教育の総合化と学士課程教育への展開」で文部科学省「特色ある大学教育支援プログラム」に採択される。
    2008年4月 高等教育開発センターと初年次教育研究開発センターを統合し、高等教育研究開発センターとする。
    2009年4月 「仕事とキャリア形成I」、「仕事とキャリア形成II」を新規開講。
    2009年7月 「出遅れない就職活動へ誘うための重層的支援」で文部科学省「学生支援推進プログラム」に採択される。
    2011年4月 高等教育研究開発センターにキャリア教育部門を置く。
    テキスト「夢をかなえるキャリアデザイン」をくろしお出版から刊行。
    2012年4月 「キャリアプランニング」を発展解消し、「初年次セミナー」を新規開講。
    2012年4月 文部科学省平成24年度「大学間連携共同教育推進事業」に採択(3ヶ年)され、高等教育研究開発センター所管の取組としてスタート。
    2014年4月 キャリア教育部門をキャリア教育委員会として独立させる。
    2015年4月 文部科学省の「大学教育再生加速プログラム」(Acceleration Program for University Education Rebuilding : AP)に、テーマⅠ(アクティブ・ラーニング)+テーマⅡ(学修成果の可視化)の複合型で採択され、人間科学部を中心として取組をスタート。
    2015年4月 「学期の主題」に基づく科目統合の取組を全学的に開始する。
    2016年4月 「ラーニングルートマップ」の取組を全学的に開始する。
    2018年3月 到達確認試験の実施。
    2018年4月

    高等教育研究開発センターにメディア教育部門を置くとともに、インストラクショナルデザイン(ID)の知見や、ICTの有効活用を授業設計に役立ててもらうことを目的として、教員支援サイトを立ち上げる。

    5学部5学科体制へ向けて「学修フローチャート」の取組を全学的に開始する。

    スタッフ

    高等教育研究開発センター長 坂中 尚哉(人間科学部 教授)
    同センター長代理 谷口 一也(教育学部 准教授)
    初年次教育部門長 田中 亜裕子(人間科学部(基盤教育機構併任) 講師
    教育開発部門長 吉田 武大(教育学部 准教授)
    メディア教育部門長 中嶌 康二(教育学部(基盤教育機構併任) 講師


    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

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    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

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    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0004 

    兵庫県神戸市中央区中山手通6丁目5番2号

    TEL 078-371-8000(代表)

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