学校法人濱名山手学院 創立100周年

100th_top.png

ご挨拶

濱名篤学長.jpg

学校法人濱名山手学院 理事長・学院長
関西国際大学 学長

濱名 篤

学校法人濱名山手学院は、学校法人濱名学院と学校法人神戸山手学園とが2020年4月に合併したことにより新たに出発し、2024年に創立100周年を迎えます。
合併にあたり、新たに学院全体の教育活動を包含するものとして「濱名山手学院教育ミッション」を定めました。それは、大学並びに各学校園の建学の精神を尊重しながらも、激しく変化し続ける社会において生涯にわたって学び続けていくことのできる基礎的な力を伸ばし修得してもらう教育を、学院全体として展開することを表明したものです。
そして、学院が設置する大学並びに各学校園は、人口減少をはじめ厳しい経営環境のもと、DX化やグローバル化の進展によって新たな社会が到来しつつあり、今回のコロナ禍によってこうした社会変化は一層加速しつつありますが、これらにも的確に対応すべくそれぞれ改革を進め地域に根差した特色ある教育活動を展開しております。

平井正朗校長.jpg

神戸山手女子中学校高等学校 校長
平井 正朗
学院の教育ミッションは、「『他者を尊重しつつ、主体的・能動的に自らの人生を切り拓く』ことができる人間を世界に送り出すこと」です。その中で、本校は、創立以来の建学の精神である「自学自習」と「情操陶冶」の下、「未来型グローバルリーダーシップの育成」と「進路満足度100%」を目標に掲げ、探究教育、英語・グローバル教育、ICT教育、中高大の連携教育、クラブ活動等を進化させています。
今、平和や社会や多様性を尊重する社会づくりに向けて、グローバル・シティズンシップ(地球市民意識、地球市民性)が求められています。生徒諸君には、平和で豊かな社会を持続させるために、物事の本質を見極め、正解は1つではないことに気づき、最適解を導く素養を磨くことによって人生を切り拓くたくましさを身につけてほしいと思います。ここに、教職員一同、生徒一人ひとりの夢を実現する最高のファシリテーターに徹することをお約束致します。

記念事業一覧

  1. 関西国際大学並びに濱名山手学院設置各学校園の特色ある教育事業
  2. 神戸山手地区(関西国際大学並びに同学院設置の神戸山手女子中学校高等学校)の整備・再開発等推進事業
  3. 関西国際大学の学生並びに神戸山手女子中学校高等学校生徒への奨学金給付事業

100周年記念動画

歴史編
合併編
コロナ対応編
未来編

沿革

画像3.jpg
画像4.jpg
画像5.jpg

学校法人神戸山手学園のあゆみ

大正後期、神戸市立山手小学校の校長杉野精造は、新しい時代の到来を鑑み、女子にも高等教育を受ける機会を与えようと、1924年東宮殿下(昭和天
皇)ご成婚の祝賀記念事業として本校の前身である「山手学習院」を設立した。その後、阪神大水害・戦争・阪神淡路大震災など、幾多の困難を乗り越え「自学自習・情操陶冶」の建学の精神は受け継がれた。

愛の園幼稚園園舎(創設時)画像2.jpg

学校法人濱名学院のあゆみ

昭和25年、濱名ミサヲは「戦後の復興は教育、特に幼児教育にあり」との信念から幼稚園建設に踏みきる。「以愛為園」即ち「愛をもって学園となす」を建学の精神として「愛の園幼稚園」を設立。また幼稚園教員・保母養成所を開設し、その後専門学校となり介護福祉科など開設して、現在の『関西保育福祉専門学校』を開校。これを母体とし三木市の協力を得て、関西国際大学を開学するに至る。

学校法人濱名山手学院としての新たなあゆみ

2020年4月、学校法人 濱名学院と学校法人 神戸山手学園との法人合併により、学校法人 濱名山手学院に名称変更。これにより、認定こども園、中学校・高等学校、専門学校、大学・大学院から構成される総合学院となる。それぞれの建学の精神を重んじつつ、グローバル化や科学技術の発達により大きく変化しつつある世界において、新たな学院としての教育ミッションを「他者を尊重しつつ、主体的・能動的に自らの人生を切り拓くことができる人間を世界に送り出すこと」と定め、具体的に3つのC【Communication,Consideration,Commitment】を実行できる人材の育成を目指して、これから先の100年につながる豊かな教育活動を展開している。

尼崎.jpg

学校紹介

寄付・募金について