2023年度 就職内定者の声

ttl.png

関西国際大学での大学生活で大きく成長し、社会に羽ばたく先輩学生からのメッセージをお届けします。

国際コミュニケーション学部

syuku.png スイスポートジャパン株式会社 内定

2GANES.jpg
4年生/インドネシア 出身

私が関西国際大学に進学した理由は、英語力を向上させ、国際的な視野を広げ、多様な国々の友人との出会いを通じて異文化を学ぶためでした。外国人と日本人をつなぐスキルを磨きつつ、新たな領域に挑戦したいという思いから、グローバルネットワーク企業を志望。コミュニケーションの専門知識を学び、語学力を伸ばすことに努めてきました。人見知りの性格ではありますが、自己挑戦の一環として、コミュニケーションを重ね、人間関係を築くことに自信を持ち、少しずつ話すことができるようになりました。履歴書作成時には、日本語の指導を受け、不足部分についてのアドバイスもいただきました。また、理解できないレポート部分については、先生方に直接連絡し、教えていただきました。学外活動も積極的に参加し、冬休みに参加したインターンシップでは、インドネシアの問題について解決策を考え、グループ代表としてプレゼンテーションを行いました。将来的には、大学で学んだ知識を活かし、自国でビジネスを立ち上げることをめざしています。大学生活は楽しみも困難も多いですが、全力で取り組んでください!きっとあなたの力になります!

現代社会学部 観光学科

syuku.png ANAエアポートサービス株式会社 内定

3畑中志織.jpg
4年生/神戸市立摩耶兵庫高等学校 出身

映画「海猿」をきっかけに航空業界に興味を持ち、関西国際大学の授業やゼミに魅力を感じ入学しました。授業では、現役の客室乗務員や空港職員の声を聞くことができ、それが就活に役立ったと思います。関西空港でのインターンシップ経験が内定先を決めるきっかけとなりました。ゼミ活動ではフィールドワークを通じてコミュニケーション力と論理的思考を身につけ、インタビュー調査で成長を実感し、ニュースを積極的に追うようになりました。キャリア形成では観光業界や語学に注力し、就活と卒論に集中するために計画的に進めることを心がけました。本学は多様なサポート体制が整っており、不安を感じた際は先輩や先生が力になってくれます。将来は安全運航に携わる一員として経験を積み、指導する立場になりたいと考えています。

syuku.png 大樹生命保険株式会社 内定

4仲田.jpg
4年生/大阪府立金岡高等学校 出身

私が内定先を志望した理由は、保険会社に勤務する先輩の影響でした。先輩の「人の役に立つ仕事はやりがいがある」という言葉が心に響き、保険業界への興味が湧きました。大学生活では、人間関係の成長が最も大きいと感じています。コロナウイルスの影響でオンライン授業が続いた中、対面での授業が再開されたとき、積極的に人と関わることで多くの刺激を受けました。また、大学在学中にめざしていた資格を取得し、自分の言葉だけでなく行動でも示すことができました。大学のキャリアサポートは、エントリーシートの作成や面接練習など、就職活動に全力でサポートをしてくれたので、就職活動中の不安を解消し、自信を持つことができました。学業においては、卒業論文を必ず4年間で完成させるという目標を持ち、理解できないことがあればすぐに教授に質問するなど、積極的に取り組みました。大学生活を通じて、感謝の気持ちを持つことの大切さを学びました。これからも、自分自身を高めるために、全力で取り組んでいきます。

教育学部

syuku.png 神戸市立幼稚園 内定

5樫原.jpg
4年生/兵庫県立伊川谷高等学校 出身

私がこの大学を選んだ理由は、保育士資格、幼稚園教諭第一種免許、特別支援学校教諭免許など、複数の資格・免許を取得できるからです。特に、子どもの成長にとって大事な幼児期に関わることができる幼稚園教諭の仕事に魅力を感じました。大学入学前は人前に立つことが苦手でしたが、児童文化研究会に入部し、子どもたちの前で手遊びや紙芝居、劇などを行う経験を通じて自信をつけることができました。実習先の先生方から「場馴れしている」「自信を持ってできている」という声を頂いたときには、自分の成長を実感しました。
大学生活では、友人と情報を共有しながら試験やレポートに取り組み、ゼミでの活動を通じて先生に相談できる環境がありました。キャンパス周辺には商業施設があり、昼休みや授業後には友人と食事に行ったり遊びに行ったりすることができました。さらに、大学から大阪まで20分程度で行ける立地の良さも魅力のひとつでした。就職活動では、キャリア支援室の手厚いサポートを受け、無事に就職先を決めることができました。これからは幼稚園教諭として頑張っていきたいと思います!

syuku.png 兵庫県児童福祉施設 内定

6櫨木.jpg
4年生/兵庫県立宝塚高等学校 出身

私が関西国際大学を選んだ理由は、多くの資格が取得できることと先生との距離の近さです。特に保育の実習では、社会的養護の必要性を感じ、保育士や社会福祉士の資格取得をめざすきっかけとなりました。またフィリピンでの短期留学では、貧困層の子どもたちの強さを見て、物を与えるだけでなく共生の必要性を学びました。大学での経験は、自分の成長に大いに繋がりました。オープンキャンパスのスタッフとして活動する中では、何事にも挑戦する気持ちを持つことが出来るようになりました。就職活動では先輩方のアドバイスや、面接練習をしていただいたお蔭で、緊張することなく臨むことができました。大学内にある保育園では、子どもたちと関われる機会もあり良い経験となりました。将来は、子どもたちを取り巻く課題を早期発見できる職員になりたいと思っています。関西国際大学では、様々な経験ができ、自分の成長に繋げられると思います。

syuku.png 特別支援学校 内定

7上坂.jpg
4年生/兵庫県立神戸高塚高等学校 出身

私が教員をめざしたきっかけは、尊敬する先生との出逢いがあったからです。授業や実習では、子どもたちとどのようにコミュニケーションを取るべきか、また、子どもたちの感情を理解し、それに基づいて行動することを学びました。子どもたちとの関わりの中で、彼らとの絆を深め、自分自身が教える立場になったときに自己成長を実感します。また実習やボランティア活動を通じて、多くの学びを得ることができ、子どもたちと関わる仕事に対する情熱が一層強まりました。教員採用試験の期間中は、先生方が常にサポートしてくださり、心強かったです。
また尼崎は駅から近く、ショッピングモールも近いので、授業の空き時間に気分転換にショッピングにも行ったりもしました。
私のめざすのは、尊敬する先生のようにになることです。そのために日々、努力したいと思います!

経営学部

syuku.png 株式会社ハイレックスコーポレーション  内定

8DAOTHIAN.jpg
4年生/ベトナム 出身

私が関西国際大学に入学を決めた理由は、学内の授業だけでなく、業界研究やインターンシップ、グローバルスタディーといった多様な学外活動に参加できることが魅力的だったからです。また内定先を選んだ理由は、その企業が広範囲にわたり国内外に取引先や拠点を持っており、私の言語能力を活かすことができると考えたからです。大学で学んだことや身につけたスキルは、日本語能力の向上、コミュニケーション能力、自律能力、そして動画撮影や編集テクニックなど、多岐にわたります。特に、オープンキャンパススタッフとしての経験は、チームワークや自律性、プレゼン能力が成長したと実感しています。
大学のキャリアサポートは就活時にお世話になり、熱心で親切なサポートが私の大変助けとなりました。
将来は、新しいことや経験を続けることで、後輩たちには自分の道を自分で歩むことを伝えたいと思っています。

保健医療学部

syuku.png 横浜市立大学附属病院(助産師)内定

9原田.jpg
4年生/兵庫大学附属須磨ノ浦高等学校 出身

中学生の頃から助産師をめざしていました。祖母の死と弟妹の誕生を通じて生命の尊さを感じ、助産師という職業を選びました。関西国際大学のオープンキャンパスに参加した時、学生主体のOCや先輩方の対応に感銘を受け、入学を決意しました。大学の学びでは自己分析力と洞察力が向上を実感。特に、個別性看護の実践を通じて相手の心情や言動の背景を深く考える力を身につけることができました。大学生活は挫けそうになる瞬間も多々ありますが、その都度、仲間たちと励ましあい、乗り越えてきました。仲間たちと共に過ごした4年間は私の宝物です。将来はアドバンス助産師をめざし、海外で活躍するのが夢です!

2022年度 就職内定者の声