UMAP留学

UMAPについて

UMAP(ユーマップ)とはUniversity Mobility in Asia and the Pacific の略称でアジ太平洋地域における高等教育機関間の学生・教職員の交流促進を目的として1991年(平成3年)に発足した政府および非政府の代表からなるコンソーシアムです。

UMAP加盟対象国/地域(36ヵ国)

UMAP_map.jpg

UMAPの学生交流プログラムとは

  1. プログラムA(多国複数大学間の交換留学プログラム)※留学先大学の授業料免除
    UMAP加盟国・地域の複数の大学(UMAP参加大学)間で、1学期につき原則2名まで派遣・受入を行う交換留学プログラム
    2018年からは、2名以上受入れた大学は、翌学期以降の派遣枠にその分を活用できるようになりました。
  2. プログラムB(二大学間留学プログラム)
    プログラムAの枠組みを越えて学生の派遣・受入を実施したい場合、双方の大学の合意の下で行う留学プログラム
  3. プログラムC(短期留学プログラム)※プログラム参加費の徴収あり
    UMAP参加大学が、主に7月~9の間、約1週間~8週間にわたり実施する短期留学プログラムで、テーマや実施規模は多様です。
    2018年からは、プログラムC(短期留学プログラム)からの参加も可能になりました。
  4. サマープログラム(UMAPのメンバー国が毎年招致する独自プログラム)
    プログラム参加費は、主催国がサポートします。
過去のディスカバリー キャンプ
2016年 フィリピン ディスカバリー キャンプ フィリピン
2017年 日本 日本の文化・社会・環境の歴史と存在
2018年 タイ 地球市民
2019年 台湾 現代台湾
2022年 インドネシア エアランガ アドベンチャー
カナダ 小さな変化、大きな影響
フィリピン ゴノ・ボン・テクイ:私たちの共通の家、私たちの共通の人間性

※2020-21年は、開催されたプログラムはありません。

※各プログラム内容につきましては、サイトでご確認ください。

UMAP留学生募集 ※留学先大学の授業料免除

関西国際大学は、UMAPに加盟しております。そのため、関西国際大学の学生は、UMAP加盟大学に半年間から一年間、授業料免除で留学をすることができます。興味のある方には、グローバル教育センターで個別に説明をいたしますので、ご相談ください。

UMAP加盟大学(派遣先大学等)

https://umap.org/member-directory/

(アメリカ、カナダ、オーストラリア等の25の国・地域から484大学)

※留学ができる大学は、UMAPのProgram Aに参加している大学です。時期によって参加大学は変わりますので、応募を希望する期の募集情報をUMAPホームページから確認してください。

派遣期間

4月または9月から1年間または半年間

応募資格

  • 希望先大学の定める英語力を満たしていることが証明できること
  • 本学及び留学を志望する外国の大学の要求する学力、語学力を具備し、かつ自ら留学し勉学する意思及び学資支払い能力があると認められること
  • 学内選考を経て本学学長に許可され、かつ、留学先の大学に受け入れを許可されること
  • 渡航する国・地域の就学ビザが必要期間取得できること

JASSO奨学金について(給付型)

派遣交換留学の参加学生を対象に独立行政法人日本学生支援機構が実施の「海外留学支援制度(協定派遣)」奨学金に応募することができます。※選考あり

派遣先大学による奨学金について(給付型)

留学先大学の授業料が免除になる他に、カナダ・台湾では、奨学金を受給できる可能性があるプログラムがあります。ただし、本学からの推薦制度ではなく、奨学金の受給資格を満たしている方のみ、UMAPから決定通知の案内が届きます。

修得単位の認定について

留学期間中に修得した授業科目の単位のうち適当と認められた場合、本学の卒業に必要な単位として認定することができます。

UMAPについての詳細

【問い合わせ】

国際交流課

神戸山手キャンパス:1号館

尼崎キャンパス:3階事務室

メール:iec@kuins.ac.jp