研究所

教育総合研究所

教育総合研究所は、広く教育をめぐる政策や財政、また教育や研究の改善などについて調査・研究することを目的としています。2008年度は、大学教育でのジェネリックスキルの育成に関する研究、大学初年次でのコモンリーディングに関する研究、大学での英語の自律学習に関する研究、といった高等教育に関する研究をはじめ、初等教育教師の資質能力と養成に関する研究、アジアに適した英語教育の開発といったプロジェクトが実施されています。

グローバルコミュニケーション研究所

グローバルコミュニケーション研究所は、情報、語学、コミュニケーション技法、および人間関係等の領域に広がりを持つ、コミュニケーションに関する調査・研究を行い、さらに、アジア太平洋地域との有機的連携の達成に関する調査・研究を行うことを目的とします。

セーフティマネジメント研究所

人間にとっての根元的価値である「安全・安心」な社会やそのメカニズム、並びに、安全・安心な環境づくりにはどのようなマネジメントが必要であるか、に関する調査・研究及び活動を行い、その成果を大学の組織目標及び地域社会に還元することを目的とします。

Well-being研究所

Well-being研究所は、幸福につながる心身の健康や福祉の社会的増進など様々な視点から"Well-being"に関する調査・研究及び教育内容・方法の開発・改善を行うことを目的とし設立されました。本学院の教育ミッションに掲げる3つのC、「Communication」「Consideration」 特に、教育を通じた「Commitment」による自己実現と成長(幸福感)の追求を主な活動方針とし、グローバル・セーフティ・マネジメントの3つの視点を踏まえた教育により、多様な価値観を理解しながら、地域での具体的な活動・経験を通して、Well-being社会を構築・運営できる人材の育成に取り組みます。

設立記念公開セミナーについて