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    経営学部“三つの方針”

     平成28年3月31日付文部科学省高等教育局長より通知のあった「学校教育法施行規則の一部を改正する省令の公布について」を受け、本学では三つの方針を策定致しました。

     今回の改正は、大学及び高等専門学校が、自らの教育理念に基づき、育成すべき人材像を明確化した上で、それを実現するための適切な教育課程を編成し、体系的・組織的な教育活動を行うとともに、当該大学等の教育を受けるにふさわしい学生を受け入れるための入学者選抜を実施することにより、その使命をよりよく果たすことができるよう、全ての大学等において、その教育上の目的を踏まえて、「卒業の認定に関する方針」、「教育課程の編成及び実施に関する方針」及び「入学者の受入れに関する方針」(三つの方針)を策定し、公表することを求めるものとなります。

    経営学部 経営学科“三つの方針”

    1. 卒業認定・学位授与の方針(DP)

     経営学科(以下、「本学科」という)では、本学の課程を修め、126単位の単位修得と必修等の条件を充たしたうえで、グローバルな視野に立った教養と営利・非営利の継続的事業体(以下「組織や集団」と呼ぶ)のマネジメントができる専門的知識・技術を修得し、実践力を身につけた人材を育成します。その実現のために、KUIS学修ベンチマークで定めている教育目標に対して、以下の力・資質を備えた人物に学位を授与します。

    (1)自律的で主体的な態度(自律性)

    自分自身の目標や「組織や集団」の目的を実現するために自分の行動に責任をもって、意欲的に行動することができる。

    (2)社会に能動的に貢献する姿勢(社会的貢献性)
    社会のルールを守り、「組織や集団」の目的を理解して、他者のために能動的に行動し、他者と協働しながら、貢献することができる。

    (3)多様な文化やその背景を理解し受け容れる能力(多様性理解)
    世界や社会には多様な人々が存在し、様々な文化や価値観が存在することを客観的に理解し、それらの違いを尊重しながら、行動することができる。

    (4)問題発見・解決力
    「組織や集団」のマネジメントの現場において、情報収集や情報分析を行い、問題を発見することができ、解決へのアイデアを構想し提案することができる。

    (5)コミュニケーションスキル
    社会生活の様々な場面で、「組織や集団」、他者の思いや考えを理解し、自分の思いや考えを的確に表現・発信し、他者と意見を交わし調整することができる。

    (6)専門的知識・技能の活用力
    「組織や集団」がどのような論理で、どのような意思決定を行い、その結果がどのようなになったのかを理解し、説明することができ、「組織や集団」のマネジメントができる専門的知識と技能を修得し、実際のマネジメントの現場で、知識や技能を再構成し活用することができる。

    • 2. 教育課程編成の方針(CP)
       本学科では、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる知識・技能などを修得させるために、基盤教育科目、専門教育科目及びその他必要とする科目を体系的に編成し、講義、演習、実習を適切に組み合わせた授業を開講します。また、大学全体として、さまざまな分野で求められている「安全で安心」な組織をマネジメントする力を養うための教育を行います。
       本学科における基盤教育は、「大学卒業後まで見通した生き方の基盤(教養)を学ばせる」という意味と「大学の教育での学びの基盤となるべきスキルなどを学ばせる」という2つ意味を持っており、それを実現する教育課程の編成となっています。
       専門教育科目では、「組織や集団」をマネジメント(以下、マネジメント)するということを理解し、マネジメントする知識やスキルを修得するために、経営学の基礎科目群と各々の専攻の中心となる基幹科目(専攻コア科目)群、基幹科目をさらに発展的な学修につなげる展開科目群の3つの科目群からなる編成となっています。1年次終了時点で専攻を選択し、選択した専攻の教育目標に沿った科目を履修します。
       カリキュラムの体系を示すために、科目間の関連や科目内容の難易度を表現する番号を付するナンバリングを行い、カリキュラムの履修の優先度や体系性を示します。
       本学科の教育内容、教育方法、教育評価について、以下のように方針を定めます。
      • 1)教育内容

        (1)基盤教育科目
        ① 基盤教育科目の編成と教育内容
        基盤教育科目では、本学科がディプロマ・ポリシーで掲げている自律性や社会的貢献性や多様性理解を深めていくために、「人間学」を中心とした教養教育としての科目群と、高校からの円滑な移行を図るための初年次教育と学士の学位に必要とされるコミュニケーションスキルを修得する科目群を配当しています。


      • ② 主体的な学びと自己評価能力の向上
        学生一人ひとりが、受け身的に評価を受けるだけなく、「評価」を理解し、自己評価能力を高めていき、評価材料を蓄積していくために「評価と実践Ⅰ」と「評価と実践Ⅱ」を必修科目として1年次から4年次に渡って配当しています。さらに、同科目を通じて学生自身が、将来を見越した4年間の計画を立て、自律性を身に付け、主体的に自己評価ができるようにしていきます。

      (2)専門教育科目
      ① 専門教育科目の編成と教育内容
      学科全体の共通科目としてのマネジメントを理解し実践していくために経営学の基本的なものの見方と基礎知識を修得する科目を基礎科目に配当します。
      次にマネジメント関わる課題のうち、ツーリズムや地域という活動の場とグローバル化、地域格差、安全・安心に着目し、国際ツーリズム専攻,地域マネジメント専攻、防災・危機マネジメント専攻の3つの専攻を設定します。基幹科目は、それぞれの専攻の目的に沿った科目(専攻コア科目)を配当します。2年次以降は専攻コア科目を中心に履修モデルを設定し、基幹科目群で学んだ内容をさらに発展させるための科目として展開科目を履修します。


      ② 学外での体験型プログラム
      1年次から3年次にかけて、マネジメントをめぐる現実の課題についての気づきと理解を深めるために「インターンシップ」に参加します。さらに1年次もしくは2年次前半には、地域における体験活動を通して地域の問題を理解し解決に取り組む「サービスラーニング」、2年次には異文化との接触・交流を通して多様性理解を図る「グローバルスタディ」、などの学外での体験型プログラムに参加し、教室内での学習との往還を通じ課題発見や解決に取り組みます。


      ③ 科目間の連携と学びの統合化
      専門教育科目間の連携や関係性を理解するために「プロジェクトマネジメント演習」と4年間の総括としての学びの統合化を行う「卒業研究」を必修科目として履修します。

      2)教育方法
      (1)グループワークを重視した学習
      教室内の授業においてもグループワークやプレゼンテーションなどを重視し、協力と協働の中で学生の主体的・能動的な学びを深めていきます。

      (2)課題解決型演習による教室と現場との往還
      マネジメントに関わる現実感のある課題解決型の演習を取り入れ、教室で学んだことを教室外での学修に活かし、その学修結果の振り返りを通じて、次の学修に活かすという連携(教室と現場との往還)を進めます。

      (3)学習成果の蓄積と振り返り
      eポートフォリオを利用した学習成果の蓄積を通じ、学びの目標設定―記録―取りまとめー評価のサイクルを実行します。それにより、自己の学修成果を自身で管理し、学生生活も含め「ふりかえり」(リフレクション)を実施します。学生のふりかえり結果を材料にアドバイザー教員と面談を行い、自らの学修成果の確認と次学期の目標設定に活かすようしていきます。

      3)教育評価
      (1)形成的評価とフィードバック
      学生自身が自己評価するための材料を定期的に提供できるように、ルーブリックを活用した評価を教育活動に広く取り入れ、レポートや答案などをフィードバックするように努めます。

      (2)2年生終了時の専門基礎知識修得の確認
      2年生終了時には、それまでの専門必修科目の学習内容の修得状況を確認し、卒業研究を履修する基礎レベルが修得できているかを確認する「到達確認試験」を行い、その合格を4年生の進級とします。

      (3)卒業時の専門知識修得の確認
      4年間の専門的知識の修得の学修成果の総括的評価は卒業研究によって評価します。同研究での卒業論文に対する複数教員による評価ルーブリックを活用した評価を行います。卒業研究の履修条件としては、履修規程に定める累積GPA、3年次までの修得単位数に加え、前述の「到達確認試験」の合格を求めます。

      3. 入学者選抜の方針(AP)
       本学科では、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)及び教育課程編成の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、次に掲げる知識・技能や能力、目的意識・意欲を備えた人を求めます。

      (1)高等学校の教育課程を幅広く修得している。

      (2)高等学校までの履修内容のうち、「国語総合(現代文)」と「英語」を通じて、聞く・話す・読む・書くというコミュニケーションスキルの基礎的な内容を身につけている。

      (3)身近な社会の問題について、知識や情報をもとにして、筋道を立てて考え、その結果を説明することができる。

      (4)経営学について興味があり、マネジメントについての知識や体験を社会で活かしたいという意欲がある。

      (5)入学前教育として求められる、必要な基礎的知識を身につけるためのeラーニングプログラムに最後まで取り組むことができる。

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