特色ある教育

    人間科学部三つの方針

     平成28年3月31日付文部科学省高等教育局長より通知のあった「学校教育法施行規則の一部を改正する省令の公布について」を受け、本学では三つの方針を策定致しました。

     今回の改正は、大学及び高等専門学校が、自らの教育理念に基づき、育成すべき人材像を明確化した上で、それを実現するための適切な教育課程を編成し、体系的・組織的な教育活動を行うとともに、当該大学等の教育を受けるにふさわしい学生を受け入れるための入学者選抜を実施することにより、その使命をよりよく果たすことができるよう、全ての大学等において、その教育上の目的を踏まえて、「卒業の認定に関する方針」、「教育課程の編成及び実施に関する方針」及び「入学者の受入れに関する方針」(三つの方針)を策定し、公表することを求めるものとなります。

    人間科学部 人間心理学科“三つの方針”

    1. 卒業認定・学位授与の方針(DP)

     人間心理学科(以下、「本学科」という)では、本学の課程を修め、126単位の単位修得と必修等の条件を充たしたうえで、グローバルな視野に立った教養と心理学に関する専門的知識・技能を修得した人材を育成します。その実現のために、KUIS学修ベンチマークで定めている教育目標に対して、以下の力・資質を備えた人物に学位を授与します。

    (1)自律的で意欲的な態度(自律性)
    自分の目標をもち、その実現のために意欲的であるとともに、自ら考え、自らを律して責任のある行動ができる。

    (2)社会に能動的に貢献する姿勢(社会的貢献性)
    主体的・積極的に社会や他者のために貢献する行動ができる。

    (3)多様な文化やその背景を理解し受け入れる能力(多様性理解)
    心と行動の普遍性と個別性を理解し、他者への共感的な感覚や態度を身につけ、社会や世界の一員として考え、行動することができる。

    (4)問題発見・解決力
    よりよい将来を目指して、常に問題意識を持って現状を理解することに努めるとともに、適切な情報収集及び、心理学的測定法と心理アセスメント、心理学実験等、修得した知識や技能を活用して、実証的に分析し、それに基づいて緩和・解決のアイデアを構想し、実行することができる。

    (5)コミュニケーションスキル
    人間に共通する心理的作用や行動パターンから人の心や集団の行動の普遍性と個別性を理解したうえで、 自分の思いや考えを的確に表現・発信し、他者と意見を交わし調整しながら、様々な人と協働して問題解決にあたることができる。

    (6)専門的知識・技能の活用力
    人の心の機能に関する諸理論や知見、実証的な分析の技能を活用して、(1)から(5)の実現にあたることができる。

    • 2. 教育課程編成の方針(CP)
       本学科では、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる知識・技能などを修得させるために、基盤教育科目、専門教育科目及びその他必要とする科目を体系的に編成し、講義、演習、実習を適切に組み合わせた授業を開講します。また、大学全体として、さまざまな分野で求められている「安全で安心」な組織をマネジメントする力を養うための教育を行います。
       本学科における基盤教育は、「大学卒業後まで見通した生き方の基盤(教養)を学ばせる」という意味と「大学の教育での学びの基盤となるべきスキルなどを学ばせる」という2つ意味を持っており、それを実現する教育課程の編成となっています。
       専門教育は、人間心理学の共通した基礎科目群と4つの専攻(産業心理学専攻、災害心理学専攻、心理カウンセリング専攻、犯罪心理学専攻)の中心となる基幹科目(専攻コア科目)群、基幹科目をさらに発展的な学修につなげる展開科目群の3つの科目群からなる編成となっています。1年次終了時点で専攻を選択し、選択した専攻の教育目標に沿った科目を履修します。
       カリキュラムの体系を示すために、科目間の関連や科目内容の難易度を表現する番号を付するナンバリングを行い、カリキュラムの履修の優先度や体系性を示します。
       本学科の教育内容、教育方法、教育評価について、以下のように方針を定めます。
      • 1)教育内容
      • (1)主体的な学びの力を高めるために、コモンベーシック科目群の科目を中心に、グループワークやプレゼンテーションなどを中心としたアクティブラーニングを取り入れた方法による教育を実施します。


      (2)教室内学修を教室外学修に活かし、教室外学修の振り返りを通じて、次の学修に活かすという連携(教室内学修と教室外学修の往還)により学びを深められるように履修できるようにします。


      (3)専門教育科目は、心と行動の成り立ちや、普遍性と個別性について、これに対応する心理学の諸理論や知見を活用して理解するとともに、自己や他者、社会の課題を発見し、他者と協働して解決・緩和をはかれるようにします。そして、そのために、1年次から4年次まで講義科目、演習科目、学外での体験学修科目を段階的かつ重層的に配置します。


      (4)心理学の専門教育科目を、2年次より産業心理学、災害心理学、心理カウンセリング、犯罪心理学の4つの専攻に沿って学修できるよう、体系性・順序性を踏まえた科目を配置します。


      (5)心理学の知見を社会で活用できるようになるために、心理学の種々の研究法や統計学の実践的な学修を通じて、実験・測定・調査などの実証的にデータを分析する方法論と考え方を修得できるようにします。


      (6)実践教育科目を、卒業後のキャリアに照らして立てたラーニングルートマップに基づいて計画的、かつ、教室内と教室外の学修が円環的になるようにします。

      2)教育方法
      (1)主体的な学びの力を高めるために、コモンベーシック科目群の科目を中心に、グループワークやプレゼンテーションなどを中心としたアクティブラーニングを取り入れた方法による教育を実施します。

      (2)教室内学修を教室外学修に活かし、教室外学修の振り返りを通じて、次の学修に活かすという連携(教室内学修と教室外学修の往還)により学びを深められるように履修できるようにします。

      (3)主に専門教育科目においては、日常的な学修を重視し、教室内と教室外の往還を進めるために、それぞれの授業での課題の提示に関して、その内容と時期の関連性について調整をしながら授業を進めます。

      (4)目標・記録・評価の総合的ツールである eポートフォリオを4年間かけて作成し、自己の学修成果を自分自身で管理し、学生生活も含め、半年に1度「振り返り」(リフレクション)を実施します。

      (5)KUIS学修ベンチマークの達成度について、各学期末に学生が自己評価を行い、また、アドバイザー教員との面談を通して振り返りと改善を行い、学生が自ら卒業までに修得すべき汎用的能力を測れるようにします。

      3)教育評価
      (1)2年生終了時には、それまでの専門必修科目の水準を修得し、卒業研究を履修する基礎レベルが修得できているかを確認する「到達確認試験」を行い、不合格の者には再試験を課し、その合格を求めます。

      (2)4年間の学修成果のまとめは、卒業研究(必修)によって行い、卒業論文に対しては、複数教員が評価ルーブリックを活用して総括的評価を行います。卒業研究の履修条件として、履修規程に定める累積GPA、3年次までの修得単位数に加え、上記「到達確認試験」の合格を求めます。

      (3)学生自身が自己評価する材料をできるだけ定期的に提供ように、ルーブリックを活用した評価に努め、それを形成的評価としてフィードバックすることを学科全体として組織的に進めます。

      3. 入学者選抜の方針(AP)
       本学科は、ディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーに定める教育を受けるための条件として、次に掲げる知識・技能やスキル、目的意識・意欲を備えた人を求めます。

      (1)高等学校の教育課程を幅広く修得している。

      (2)高等学校までの履修内容のうち、「国語総合(現代文)」、「英語」を通じて、聞く・話す・読む・書くというコミュニケーション能力の基礎的な内容を身につけている。

      (3)社会の様々な問題について、知識や情報をもとにして、筋道を立てて考え、その結果を説明することができる。

      (4)安全・安心な社会を作ることを望み、そのために心理学を学び、その知見を活用したいという意欲がある。

      (5)学校でのグループ学習、課外活動やボランティア活動等の経験があり、他の人たちと協力しながら、課題をやり遂げることができる。

      (6)入学前教育として求められる、必要な基礎的知識を身につけるためのeラーニングプログラムに最後まで取り組むことができる。

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