
教員紹介(経営学部 経営学科)

- 所属
-
経営学部 経営学科
- 専門
マーケティング
- 主な担当科目(学部)
マーケティング、インターネットマーケティング、マーケティングリサーチ、アントレプレナーシップ論、業界研究
- 主な研究テーマ
マーケティング コミュニケーションデザイン 流通論
■ 現在の研究テーマ(または専門分野)とその専門分野を志した理由・きっかけを教えてください
百貨店、広告会社、コンサルティング会社で、40年間マーケティングおよびプランニングの実務を経験。その業務の中で得たノウハウを多くの事例と共に伝えたくて教鞭を取りました。
■ プロフィール
京都生まれ。65歳。ファッション、スポーツ、音楽、街歩き大好きで育ち、「人の心を動かす」プランナー(企画家)として長く過ごしてきました。
今興味を持っているのは「ビンテージ古着」。古着を探すことは自分のスタイルを極めること。新しいファッションのあり方を探しています。
■ 高校生へメッセージをお願いします
自分の暮らし、人・街・モノ・コトに興味を持つことから、マーケティングは始まります。一番多感な高校時代、好奇心の塊となって、日常を大切に暮らしてください。
■ 講演・取材など協力可能なテーマ
ファストファッション誕生後の課題とこれからのファッションに求められること。
― 一着を大切にする暮らし方の提案 ―
*SDGsな暮らし方をファッションをテーマに語ります。