WEB出願Q&A

マイページについて

マイページとはどんな機能ですか?
本学に出願するには、事前にマイページへの登録が必要となります。マイページに個人情報を入力した上で、WEB出願登録へ移行いたします。
登録メールとありますが、どんなメールアドレスでもよいですか?
こちらのメールアドレスには、入学検定料の支払い完了の通知等、重要な連絡をいたします。確実に確認できるメールアドレスで設定してください。
マイページへの登録はいつ行えばよいですか?
マイページへの登録はいつでも可能です。ただし、出願登録(実際の出願)は出願期間内にのみ行うことができます。

WEB出願について

WEB出願ができません。
出願を志望している入試種別の出願期間をご確認ください。出願期間外の出願登録は出来ませんのでご注意ください。また出願期間内に出願ができないという場合は、マイページの画面、右上にあるメニューボタン(三本線のマーク)をご確認ください。メニューバーの「出願サイト」→「インターネット出願」をクリックすることにより、出願登録を行うことができます。
自宅にプリンタがありませんがWEB出願できますか?
可能です。自宅にプリンタがない場合は、コンビニでの印刷となります。各コンビニで指定されているアプリをお持ちのスマートフォンにインストールし、アプリ内にPDFの書類を保存します。その上で、コンビニにて印刷を行ってください。
出願登録後、入力内容の誤りに気付きましたが変更できますか?
本学にお電話にて入力内容の変更を希望する旨をお伝えください。またその上で、出願書類の中に変更内容を記載したメモ書きを同封してください。

マッチング入試について

WEBエントリーができません。
マイページの画面、右上にあるメニューボタン(三本線のマーク)をご確認ください。メニューバーの「出願サイト」→「インターネット出願」をクリックすることにより、WEBエントリーを行うことができます。
入学検定料について、「エントリーは費用不要(出願時に35,000円)」とはどういうことですか?
エントリーをして登録可否の結果が出るまで検定料はかかりません。ただし、登録可の判定後、出願する際には検定料35,000円を支払っていただきます。
WEBエントリーを行いましたが、マイページに情報が反映されていません。
マイページに情報が反映するまで、5〜10分程度の時間を要する場合があります。新たにエントリーを行わず、時間を置いてマイページにアクセスしてください。
※ 同じ方式に複数回のエントリーを行いますと、エラーの原因となりますのでご注意ください。
WEBエントリーが完了しましたが、今後はどうすれば良いか教えてください。
WEBエントリー後に、エントリーシート・志望理由書等の書類を本学入試課に提出してください。提出の確認ができ次第、エントリー完了となります。エントリーシートはマイページよりダウンロードし、志望理由書は本学ホームページ「出願書類ダウンロード」のページよりダウンロードできます。また、書類の提出は必ずエントリー期間内に行ってください(必着)。

出願書類ダウンロードはこちら

エントリーシートのダウンロードはどこからするのでしょうか?
マイページのメニューバー「出願サイト」よりダウンロードすることができます。またその際ですが、画面下方にある「入学願書ダウンロード」をクリックすることにより、エントリーシートをダウンロードすることができます。
複数方式にエントリーすることは可能でしょうか?
可能です。ただし、方式ごとにWEBからエントリーする必要があります(WEB出願登録を複数回行っていただきます)。またその際に、エントリーシートは方式ごとに提出していただきますが、志望理由書は1部のみの提出で構いません。
入試実施日のスケジュールについて教えてください?
マッチング入試実施日における集合時間及び、スクールバス(三木会場行き)の発車時刻につきましては、マイページをご参照ください。また、スクールバスの発車時刻につきましては、通常の入試とは異なります。必ずマイページをご確認ください。
登録可の判定を受けました。今後はどうすれば良いか教えてください。
登録可の判定を受けた入試種別に設けられている出願期間をご確認の上、出願書類の提出を行ってください。マイページより再度WEB出願登録(入学検定料が必要となります)を行い、入学願書及び調査書を提出してください。

出願全般について

学内併願とは?
公募制入試、一般選抜 一般選抜型入試等で受験する際には、最大5学部6学科の併願受験を行うことが可能です(保健医療学部は除く)。1回の入試で、国際コミュニケーション学部(英語コミュニケーション学科・観光学科)、社会学部、心理学部、教育学部、経営学部の5学部6学科に出願することができ、それぞれの学部において合否の判定が行われます。学部の併願受験を希望する場合は、WEB出願登録の際に、複数の学部を選択してください。
公募制入試や一般選抜型入試には複数の入試方式がありますがどちらを選べばよいですか?
公募制入試における2教科型や3教科型、一般選抜 一般選抜型入試における2教科方式や3教科方式は、どちらかの入試方式を選択するというものではなく、両方の入試方式に出願することが可能です。複数の入試方式で出願することにより、それぞれの入試方式において合否の判定が行われます。複数の入試方式での受験を希望する場合は、WEB出願登録の際に、複数の入試方式を選択してください。
大学入学共通テストプラス型について教えてください。
一般選抜型入試に出願し、かつ大学入学共通テスト利用型の2教科方式または3教科方式に出願した場合、追加の検定料不要で大学入学共通テストプラス型に出願することが可能です。出願することにより、判定回数を増やすことができます。ただし、WEB出願登録の際に大学入学共通テストプラス型の出願選択を行わないと、合否判定は行われませんのでご注意ください。
経営学部での出願を考えています。入学希望キャンパスとは何ですか?
経営学部は学ぶキャンパスにより、1年次終了時に選択する専攻が異なります。大学案内(パンフレット)をご確認の上で、希望する専攻及びキャンパスをお決めください。

顔写真のアップロードについて

顔写真のアップロードがうまくできません。
〈1〉.WEB出願登録の際の顔写真のアップロードは、端末内のデータを参照しアップロードを行います。事前に顔写真を撮影しておきますとスムーズに出願登録を行うことができます。
〈2〉.スマートフォン・タブレット等の旧端末での写真アップロード時にブラウザが強制終了する場合は、端末のメモリ不足が考えられます。写真がアップロードできない場合はPC等の別端末でご利用ください。

[ イメージ図 ]

顔写真のアップロードに使用する写真は以下の内容となります。

服装自由/上半身正面/脱帽/背景無地/カラー写真

以上の条件にそぐわない、また本人特定が困難な写真の場合は、再アップロードのお願いをする場合がございます。その旨、ご了承ください。

入学検定料について

コンビニで入学検定料を支払うつもりですが、どのようにすればよいですか?
まずはご利用になるコンビニを選択する必要があります。選択後に画面に表示された番号を、コンビニに設置された専用機に入力してもらいますので、支払番号の記録をお間違えないようご注意ください。また、メールにて支払番号の通知をいたしますので、そちらも合わせてご確認ください。
コンビニで入学検定料を支払うつもりですが、WEB画面に表示された番号を忘れてしまいました。
WEB画面に表示された番号を正しく入力出来ない場合、WEB出願登録を最初から行ってもらうことになります。お手数ですが、再度WEB出願登録を行ってください。
コンビニでの支払を選択したが、クレジットの支払いに変更したい。支払方法の変更はできますか?
「お支払のお手続き」画面で一旦選択された支払方法は変更することができません。支払方法を変更したい場合は、再度WEB出願登録を行い、「お支払の手続き」画面で変更したい支払方法を選択し、手続きを進めてください。
入学検定料の支払はいつまでに行えばよいですか?
入学検定料の入金締切日はWEB出願登録を行った翌日までとなります。

入学願書・受験票のダウンロード・印刷について

入学願書のダウンロードがうまくできません。どのようにすればよいですか?
〈1〉.入学願書のダウンロードは入学検定料のお支払い後に可能となります。所定のお支払方法で入学検定料のお支払いをお済ませください。またその際には、入学検定料支払完了のメールが届きます。
〈2〉.入学願書のダウンロードはマイページより行います。マイページの画面、右上にあるメニューボタン「出願サイト」よりダウンロードを行ってください。
コンビニで入学願書を印刷するつもりですが、どのようにすればよいですか?
入学願書等の出願書類はPDFの形式となります。コンビニでPDFの書類を印刷するには、各コンビニで指定されている、アプリのインストールが必要となります。お持ちのスマートフォンに任意のアプリをインストールした上で、PDFの書類をアプリ内に保存し、コンビニにて印刷を行ってください。

出願書類のダウンロードについて(入学願書・受験票以外)

出願書類の中に推薦書とありますが、任意の推薦書でよいのでしょうか?
出願書類は本学所定の用紙に限ります。本学ホームページ「出願書類ダウンロード」のページから出願書類のダウンロードを行うことが出来ます。

出願書類ダウンロードはこちら

ダウンロードしたファイルを開くにはAdobe Readerが必要となります。お持ちでない方は次のバナーから入手できます。

合否について

合否の発表はどのように行われますか?
合格発表日の午前10時からマイページにて合否結果の確認が出来ます。合格者には、入学手続要項を合格発表日を発送日として郵送します。不合格者には、郵送による通知は行いません。その旨、ご了承ください。

入学金・学費等の納入方法について

クレジットカードを持っていませんが、学費を入金することは可能ですか?
可能です。納入方法としまして、クレジットカードと銀行振込(WEB口座)での納入を選択することができます。
どのような種類のクレジットカードを利用することができますか?
VISAカードもしくはマスターカードを利用することができます。また、ご利用の際には、お持ちのクレジットカードの利用限度額をご確認ください。
銀行振込の場合、振込手数料はかかりますか?
銀行振込を選択された場合、事務手数料とは別に振込手数料がかかります。振込手数料につきましては、各金融機関にお問い合わせください。
振込依頼人欄はどのように入力すればよいですか?
振込依頼人欄は、受験生ご本人の氏名を入力ください。
マイページにて銀行振込を選択した際に表示された「振込先口座番号」等の振込に関する情報がわからなくなりました。
マイページを登録した際のメールアドレスに振込に関する情報をお送りしております。そちらの内容をご確認ください。

入試情報ページに戻る