奨学金 概要

本学で取り扱っている各種の奨学金制度や学習奨励金、教育ローンなどについてのご案内です。

関西国際大学総合型選抜入試特別奨学金

資格 給付額
総合型選抜 前期(専願)で合格し、入学した学生 10万円(入学時)

濱名ミサヲ先生記念奨学生

本学院を創設された濱名ミサヲ先生の遺徳を偲び、本学院における向学の志にあふれる学生を支援するものです。入学後の成績を基準に認定されます。

種類 資格 給付額 採用人数
第1種 人物が良好で、学業成績がきわめて優秀であって、かつ修学意欲が旺盛と認められる学生 その期間中において納付した授業料、教育改善費及び教材費の 全額相当額を給付 理事会により決定
第2種 人物が良好で、学業成績が優秀であって、かつ修学意欲が旺盛と認められる学生 その期間中において納付した授業料、教育改善費及び教材費の それぞれ1/2相当額を給付

学習奨励金

成績優秀賞・学習奨励金

優秀な成績を修めた学生の努力をたたえ、成績優秀賞などの表彰を行っています。

種類 資格 給付額
成績優秀賞 各学期(夏・冬学期除く)において合計16単位を修得し、GPAが3.70以上の学生のうち、各学科の最上位の学生。
学習奨励金 1号 春学期または秋学期にGPA対象となる科目16単位以上を修得し、GPAが3.70以上の成績を修めた学生 3万円
2号 春学期または秋学期にGPA対象となる科目16単位以上を修得し、GPAが3.50以上の成績を修めた学生 1万円

関西国際大学後援会奨学金

後援会活動の一環として、学業を継続する上で経済的支援を必要とする学生に対し、奨学金を給付し、経済面での支援を行います。

採用基準 修学意欲が大きく、かつ経済的に困窮していると認められる学生。申込の基準は募集時に告知します。
募集時期 10月 ※緊急・応急は随時募集
給付額 月額3万円を1年間給付します。
返還 給付となりますので返還の必要はありません。

関西国際大学北播磨総合医療センター奨学生

関西国際大学北播磨総合医療センター奨学生は、保健医療学部生が対象となります。

奨学金の目的 本奨学金は北播磨総合医療センターに看護師・助産師として就業し、地域医療に貢献しようとする強い意志を持ち、かつ 成績優秀な学生に対する経済的支援を目的とした、北播磨総合医療センターからの支援をもとに運営する奨学金制度です。
貸与対象

卒業後すぐに北播磨総合医療センターに看護師・助産師として就業する強い意志がある成績優秀者

(日本学生支援機構および地方自治体などの、他の奨学金との併用可。ただし、他の医療機関からの奨学金貸与者は併用不可)

貸与金額
および
貸与人数
第1種 150万円/年 各学年2名(入学金を除く学納金相当)
第2種 60万円/年 各学年11名
貸与期間 最長4年間。ただし、在学中の成績が不良等の場合には貸与を取り消すこともあります。
貸与方法および利息 毎年4月および10月に奨学金の年額の2分の1に相当する額を貸与します。奨学金は、無利息で貸与します。
申請方法 出願時に「奨学生申請書」を提出していただきます。
選抜方法 公募制入試(前期A日程)・一般選抜型入試(前期A・前期B日程)・指定校推薦入試、併設校推薦入試の入学者選考試験の結果および面接※の結果を合わせ、総合判定の上決定します。
※入学者選考試験終了後、奨学生申請者を対象に別途面接を行います。
※第一種は、公募制入試(前期A日程)、一般選抜型入試(前期A・前期B日程)のみ判定対象となります。
決定通知 合格者に対して結果を通知します。
返還免除 卒業後すぐに北播磨総合医療センターに看護師・助産師として就業した場合には、全額返還免除します。ただし、北播磨総合医療センターへの就業期間が4年間に満たない場合には、貸与金額の一部を返還していただきます。
奨学金の返還
  1. 在学中に奨学生を辞退したとき
  2. 在学中に奨学生としての認定を取り消されたとき
  3. 卒業後、直ちに北播磨総合医療センターで看護師・助産師として就業できないとき
  4. 北播磨総合医療センターで業務に従事した期間が、貸与期間に満たなかったとき

入試案内 概要【一般選抜】

その他の奨学金・教育ローンについて

日本学生支援機構奨学金

申込みは入学後、大学を通じて行います。詳しくは入学後にご案内致します。入学前に高等学校を通じて奨学金を予約する制度もあります。

日本学生支援機構奨学金

その他の奨学金制度

本学の奨学金制度、日本学生支援機構奨学金の他に民間団体の奨学金、地方自治体の奨学金制度があります。様々な応募条件、貸与、給付金額のものがあります。各自お問い合わせをして頂いてご利用ください。

国の教育ローン(日本政策金融公庫)、地方公共団体および民間の奨学金

応募資格や金額など、内容や出願方法はそれぞれ異なりますので、日本政策金融公庫、各自の居住する都道府県や市町村の教育委員会、民間企業に直接お問い合わせください。

「国の教育ローン」お問い合わせ:教育ローンコールセンターTEL.0570-008656

融資の名称 取扱機関 特徴
教育一般貸付 日本政策金融公庫 1子につき350万円が融資限度額
返済期間は15年以内で、ご家族・保証人の方または本人の所得制限(給与所得者の場合、世帯で990万円)がある

また本学と株式会社オリエントコーポレーションが提携した教育ローンがあります。学費請求書類に案内を同封していますのでご確認ください。

【問い合わせ先】関西国際大学 学生課 (月曜~金曜 9:30~17:00)

  • 神戸山手キャンパス 078-341-8550(直通)
  • 尼崎キャンパス 06-6496-4114(直通)
  • 三木キャンパス 0794-84-3507(直通)

E-mail student@kuins.ac.jp