学修支援室

学修支援室について

自立した学修者になるために

大学での4年間は、自分の興味や将来の目標に合わせて自分で計画を立て、授業の履修や学修に取り組んでゆく必要があります。そのため、一人ひとりの学生が「自立した学修者」であることが求められます。学修支援室では、様々なプログラムを用意してみなさんの学びをサポートします。

学修についてわからないことは積極的に相談しよう

大学の授業は講義形式の授業に加えて、ディスカッションやグループワークなど、学生同士で学び合う機会が多くあります。また、テスト、レポート、プレゼンテーションなど様々な課題に取り組みます。
授業以外の時間では、実習の準備、資格取得に向けての勉強や、採用試験対策なども必要になります。学習に必要な情報は自分で収集する必要があるため、積極的にいろな人に相談してみください。解決のヒントが見つかるかもしれません。

センタープログラムの活用

資格対策の勉強や学習スキルの強化など、皆さんの役に立つ内容の講座を開講しています。

センターオフィスアワーの活用

各教員が研究室で行うオフィスアワーとは別に、本学では週1コマ専任教員が学修支援室等のオープンスペースで対応するセンターオフィスアワーを実施しています。授業でわからなかったところを聞いたり、欠席したときなど、教員への質問等はこの時間を活用してください。また、それぞの教員が指導内容を挙げているので、授業やゼミ等で関わりのない教員にも学部科を超えて個別相談をすることができます。

研究室オフィスアワー

全教員が週に1回研究室を開放し、学生の相談に応じます。オープンスペースでは相談しにくいことや個別に聞きたいことを質問する場合で、センターオフィスアワーと分けて設定しています。

センターオフィスアワー

専任教員が交代で、学修支援室やメディアライブラリー等のオープンスペースに待機し、学生の相談や質問に答えます。各教員が指導内容を提示しているので、学生は、指導を受けたい分野を選んで利用することができます。

採用試験・資格試験対策

尼崎キャンパスでは教員採用試験対策講座を開講しています。教員採用試験の早期化に対応し、3年生春学期から3年生向け講座を開講しています。
また、資格取得対策として、一年間、オンラインの講座が受けられる「WEB資格講座」も用意しています。目指す目標に向けて、計画的に学習をすめましょう。

学修支援チューターへの相談

養成プログラムを受講した学生が「学修支援チューター」として個別相談に応じています。授業や試験対策など、先輩学生の経験を聞いてみたい、というときは学修支援室でチューターの勤務時間を確認して相談に来てください。チューターが企画する勉強会なども実施しています。

学修サポートの流れ

学年や学修レベルに応じて、学生が適切なプログラムを利用できるように用意しています。 また、欠席調査や基礎学力診断テスト結果、入学前課題(KUISsドリル)の取組状況などの各種データを学部と共有し、入学後の早い段階から、学生一人ひとりに対するサポートに活用しています。

欠席調査

  • 調 査

学修支援センターでは、春学期と秋学期に欠席調査を行い、学生の欠席状況に応じてアドバイザー教員による面談等を行います。

基礎学力診断テスト

  • 調 査

入学後に全ての新入生を対象にテストを実施し、面談や履修相談時の資料として活用しています。

ウォーミングアップ学習

  • 入学前

新入生・保護者を対象とした入学前学習。入学を控えた新入学生が、大学での学修や生活に対する不安を解消することを目的としています。教職員だけでなく、学修支援チューターやヘルパーの在学生も参加し、新入生の指導、サポートに当たります。

KUISsドリル

  • 入学前
  • 基 礎
  • ステップアップ

国語・算数・理科・社会・英語を扱ったeラーニング教材。
ベーシックコース、ステップアップコースが用意されており、各学科がコース、教科を指定して入学前課題として使用しています。また、SPI対策コースも用意されているので、学生は自分のレベルに合わせていつでも学習することができます。

学修支援施設

学修支援室では、学習スペースを設けるとともに、自習教材を揃えて、学生の皆さんが主体的に学ぶことを支援しています。グループワークルームを利用しての勉強会や、学修支援室の教材を利用した資格試験対策など、学修支援室を積極的に活用してください。

神戸山手キャンパス(1号館2階)

ラーニングコモンズ

尼崎キャンパス(4階)

学修スペース

三木キャンパス(水棹館2階)

アクティブラーニングルーム

グループワークルーム

【問い合わせ】

関西国際大学 学修支援室 E-mail:easy@kuins.ac.jp 開室時間:平日 9:30~17:00 ※土曜日は閉室

神戸山手キャンパス(1号館2階)
TEL:078-371-6164
尼崎キャンパス(4階)
TEL:06-6496-4121
三木キャンパス(水棹館2階)
TEL:0794-84-3563