尼崎キャンパスの施設利用について

交通便利な都心の交流拠点 ~さまざまなコミュニケーション・交流をサポート~

関西国際大学尼崎キャンパスでは、本学が承認した学外諸団体や企業の皆さまを対象に、KUISsホールや講義室、演習室及び会議室等の施設の一部を開放し、学会やシンポジウム、セミナー、講習会、研修会及び各種検定試験等、開催人数に応じた施設を提供します。

施設利用に際しましては、本学の授業や行事等が優先です。使用可否については、大学事務局総務課宛(soumuka@kuins.ac.jp)にお問い合わせください。

利用目的と制限

本学の施設は、学会、シンポジウム、セミナー、講習会、研修会及び各種検定試験等に利用することができます。
なお、次の各項に該当する場合、本学ではお受けできませんので、ご了承ください。

  • 公安又は風紀を乱したり、法律に違反したりする恐れのあるとき
  • 宗教団体が布教の目的で使用するとき
  • 政治目的のために使用するとき
  • 喧騒で周囲に迷惑を及ぼす恐れのあるとき
  • 施設を他の団体等に又貸しするとき
  • その他、本学の指示に従わなかったり、本学が不適当と認めたとき

利用可能な曜日及び利用時間

利用可能な曜日

施設の利用は、原則として月曜日から土曜日とします。
なお、日曜日や祭日及び本学休業日の利用に際しまして、ご相談に応じますので大学事務局総務課宛にお問い合わせください。

利用時間

利用可能な時間は、原則として事務局の業務時間内とし、午前9時から午後5時までです。なお、利用時間には準備と後片付けの時間を含み、施設の開錠はご利用時間の20分前とします。

また、料金体系は午前、午後、午前・午後の3段階に区分し、午前9時以前または午後5時以降の時間延長に際しましては、別途、1時間単位で超過料金が必要となります。

施設と使用料金

※収容定員は、スクール形式(机・椅子付き)の場合の収容人員です。

場所・施設名 施設使用料 教室/面積 収容定員 デジタル設備 施設写真
3F KUISsホール

午前/97,000円
午後/97,000円
午前午後/175,000円

※超過1時間/25,000円

394㎡ 367人 180インチスクリーン
プロジェクタ
ハンドマイク5本
ピンマイク1本
書画カメラ
DVDプレーヤー
遠隔講義システム
3F 小講義室

午前/24,000円
午後/24,000円
一日/43,500円

※超過1時間/6,000円

302/81㎡ 63人
303/54㎡ 36人
80インチスクリーン
プロジェクタ
DVDプレーヤー
5F 中講義室

午前/42,000円
午後/42,000円
午前午後/76,000円

※超過1時間/11,000円

501/153㎡ 151人
502/158㎡ 154人
120インチスクリーン
プロジェクタ
ハンドマイク1本
ピンマイク1本
書画カメラ
DVDプレーヤー
5F 小講義室

午前/24,000円
午後/24,000円
午前午後/43,500円

※超過1時間/6,000円

503/81㎡ 45人
504/108㎡ 63人
80インチスクリーン
プロジェクタ
DVDプレーヤー
5F 小講義室

午前/24,000円
午後/24,000円
午前午後/43,500円

※超過1時間/6,000円

505・506/108㎡ 72人 80インチ電子黒板
Blu-rayプレーヤー
ハンドマイク2本
壁面ホワイトボード
5F 中講義室

午前/42,000円
午後/42,000円
午前午後/76,000円

※超過1時間/11,000円

507・508/162㎡ 144人 120インチスクリーン
中間ディスプレイ
プロジェクタ
ハンドマイク1本
ピンマイク1本
書画カメラ
DVDプレーヤー
6F 小講義室

午前/24,000円
午後/24,000円
午前午後/43,500円

※超過1時間/6,000円

601・602・603/54㎡ 36人 80インチスクリーン
9F 中会議室

午前/45,000円
午後/45,000円
午前午後/81,000円

※超過1時間/12,000円

72㎡ 26人 100インチスクリーン
プロジェクタ
ハンドマイク3本
ピンマイク1本
書画カメラ
DVDプレーヤー
遠隔講義システム
10F 大会議室

午前/45,000円
午後/45,000円
午前午後/81,000円

※超過1時間/12,000円

102㎡ 45人 100インチスクリーン
プロジェクタ
ハンドマイク3本
ピンマイク1本
書画カメラ
DVDプレーヤー
遠隔講義システム

施設使用料のお支払い

ご利用当日、現金支払い
後日銀行振込支払い

銀行振込の場合は、使用月の翌月25日までに所定銀行口座に振り込んでください。その際の振込手数料はご利用者様の負担となりますので予めご了承くださいませ。

施設使用料・貸出時間帯に関する注意事項

貸出時間帯 午前 / 9:00~13:00
午後 / 13:00~17:00
一日 / 9:00~17:00
休日施設使用料金
日曜日・祝日及び大学休業日
別途一律60,000円が加算されます。
※光熱費・警備費込

※学会やシンポジウム等、本学教職員が関係する諸団体の施設利用料金についてはご相談ください。

利用の申し込みの手順

申し込み受付

関西国際大学 尼崎キャンパス3F 総務課

〒661-0976 尼崎市潮江1丁目3番23号 受付時間 9:00~17:30(月~土)
TEL:06-6498-4755 FAX:06-6498-4748
E-mail:soumuka@kuins.ac.jp

申し込み受付期間

原則として、利用日の6ヶ月前から1ヶ月前までの期間とします。

申し込みから使用承諾

電話により利用の可否及び利用日の空き状況を確認してください。
申し込みは、本学所定の「施設利用申込書」に必要事項等を記入の上、大学事務局総務課に提出してください。FAXによる送信可(FAX:06-6498-4748)
初めて本学の施設を使用される場合は、事業内容が記載された印刷物(会社概要、事業計画書、パンフレット等)を提出していただく場合もあります。

事前の打合せ

事前に総務課担当者と施設及び設備等の使用について、打合せをお願いします。KUISsホールと中講義室の机と椅子は固定式ですので、レイアウトの変更はできません。現状での使用となります。

備品等の搬入及び設営

マイクやプロジェクター及び掲示用パネル以外の備品等については、使用者側で準備をお願いします。なお、持ち込みされた備品の設置やポスター等の掲示については、本学に指示に従ってください。

ご使用当日の手続き

使用当日は必ず事前に3階事務室の大学事務局総務課までお越しください。
ご使用後は速やかに3階事務室の大学事務局総務課にご連絡願います。担当者が施設の使用後の状態を確認して、請求書をお渡しします。

施設使用料のお支払い

ご利用日当日に現金でのお支払い、または後日銀行振り込みによるお支払いをお願いします。なお、銀行振り込みされる場合は、使用された月の翌月25日までに所定の銀行口座に振り込んでください。その際の振り込み手終料は利用者の負担となります。

施設利用に際しての取り決め事項について

施設の利用に際しまして、以下の注意事項や禁止事項等についてご留意ください。

利用日の変更・キャンセルの扱い

口頭での変更及びキャンセルは受け付けておりません。必ず文書にてご連絡ください。なお、使用者の都合によりキャンセルとなった場合、キャンセル料を負担していただく場合もあります。詳細については、大学事務局総務課にご確認願います。

施設使用の中止

以下の場合は、会議や催事中であっても施設使用を中止とします。

  • 申込書に記載された使用目的や内容と異なって使用される場合
  • 使用の権利を譲渡・転貸した場合(又貸し)
  • 使用の取り決め事項に違反して使用した場合、若しくは順守しない場合
  • 公序良俗に反すると認められる場合や管理上支障あるいは不適当であると認められる場合
  • 本学の授業や業務に支障を及ぼす恐れがあると判断した場合
  • 定員をオーバーして施設を使用された場合
  • 申込者と円滑に連絡が取れない場合
  • その他、本学が不適当と判断した場合

使用上の禁止事項

以下の行為に関しましては、固くお断りします。

  • 本学の施設(ドア・壁面・床面等)へ直接工作(釘打ち・パネル等の貼り付け他)することはできません。ポスター等の掲示は本学所定のパネルを使用してください。なお、本学の許可を得ていないポスターや張り紙等については、撤去していただく場合もあります。
  • 火気類(電熱器具含む)や可燃ガス等の危険物の持ち込みは一切できません。
  • 重量物や長尺物及び臭気のある備品等の搬入はできません。
  • 本学では、大学構内は全面禁煙です。また、ホールや教室内での飲酒、飲食(ガム・飴等)についても禁止しています。ただし、ペットボトルのお茶等についての持ち込み可とします。ご協力をお願いします。
  • その他、本学の施設管理に悪影響を及ぼす行為は禁止します。

その他の注意事項

  • 冷暖房の温度は、本学の定めた設定温度に基づくものとします。
  • 本学の駐車場を使用することはできません。来学の際には、公共交通機関を利用してください。なお、お車でお越しの場合は、本学周辺の一般駐車場(有料)をご利用ください。
  • ホールや講義室に設置の黒板(ホワイトボード含む)及び音響・映像設備等を使用される場合には、事前に大学事務局の許可を得てください。また、機材や備品等を持ち込みされる場合には、その旨を大学事務局に届け出て承認を得てください。
  • 周囲への迷惑となる行為や必要以上の音量によるマイク使用は慎んでください。
  • 可動式の机や椅子を使用された場合は、元の場所に戻してください。
  • 使用中の事故について、本学では責任を負いかねますのでご了承ください。
  • 忘れ物の無いように、責任者は終了後に使用された講義室内藤を確認長います。万一、忘れ物があった場合の保管期間は6ヶ月とします。
  • その他、使用中に不測の事態が生じた場合は、適宜ご相談の上で対処します。

その他の注意事項

利用者は、次の各事項を順守してください。

  • 本学が定める取り決め事項を順守し、利用承認の内容に従って会議や催事を開催してください。
  • 施設の利用中は、責任者を必ず常駐させてください。施設の管理、秩序維持、来場者の管理・誘導及び盗難・事故防止は、利用者が責任を持って行ってください。
  • 施設の利用中(準備や後片付けを含む)に発生した事故については、利用者のみならず、関係者や来場者の行為であっても、すべて利用者の責任となりますので、事故防止には万全を期してください。
  • 不慮の災害や事故等に備え、ご利用前に非常口、避難誘導方法、消火器の位置等をご確認ください。
  • 施設の管理・運営上必要があるときは、本学職員が利用中の会場(講義室等)に立ち入ることがございますのでご了承ください。

損害賠償及び免責

  • 利用者(参加者・関係者等を含む)に起因する施設及び設備・備品等の毀損、汚損紛失及び管理・運営等に支障をきたした場合は、利用者にその損害額を賠償していただきます。
  • その他、本取り決め事項に違反し損害が発生した場合、利用者に損害賠償を請求することがあります。
  • 万一、天災等のやむを得ない事情により、会場(講義室等)の使用が困難となった場合でも、本学は賠償等の責任は負えません。
  • 施設のご利用に伴う人身事故及び物品等の盗難・紛失・損傷・破損事故等すべての事故について、本学は一切の責任を負いません。