資格・検定について

学修支援室ではみなさんの資格や検定の受検に役立つ情報を提供しています。

WEB資格講座

オンラインで受講できる有料の資格講座を用意しています。申込は年間を通じて受付していますので、各キャンパスの学修支援室で受講申し込みをしてください。
受講料の支払いをして受付後、申し込みの翌月にアカウントを発行し、以降1年間オンラインの資格講座を利用できます。

※受講にはコース別に別途テキスト代が必要です。

thumbnail_500_500.png
※毎月25日申込み締め切り、翌月10日スタート

TOEIC®について

英語によるコミュニケーション能力を評価する世界共通のテストです。一定以上のスコアを取ると就職に有利になると言われ、社会人のみならず大学生でも受験者が増加しています。公開テストは毎月のように実施され、リスニング100問とリーディング100問の合計200問を2時間で答えるマークシート方式のテストとなっています。IPテストを学内実施しています。

漢字検定について

私たちの日常生活に欠かせない漢字に関する各種能力を、文部科学省公認の検定協会が測定するもので、1級・準1級・2級・準2級・3級~10級の12段階に分かれています。2級以上の資格取得者は就職にも有利になります。学内で準会場実施しています。

日本語検定について

日本語を使うすべての人のための検定です。普段私たちが何気なく使っている日本語ですが、思わぬ勘違いや思い違いも多く見られます。日本語検定は1級から7級までレベルが分かれており、日本語を正しく使えるようになるための手立てとなります。学力向上や就職試験にも役立ちます。学内で準会場実施しています。

資格・検定リンク集

下記の資格・検定は学内で試験の実施はしていませんが、一部の資格については学修支援室にリーフレットやテキストを用意しています。また、センタープログラムで対策講座が開講されている場合もありますので、気になる資格があればチェックしてみてください。