知のリスト

体験授業のリスト(学部学科別のリスト)

高校でのキャリア学習でご活用できます。例えば、リスト中の授業内容から、「大学ではどんな学びが待っているか」、「学部学科では、どのような内容を学ぶのだろうか」等、また探求の学習でテーマ設定時、設定後に専門的な知識が必要な場合等に活用ください。

主な探求の分野でも検索できます。

No. 分野
1 キャリア教育に関する分野
2 まちづくりに関する分野
3 環境に関する分野
4 国際理解に関する分野
5 情報に関する分野
6 伝統と文化に関する分野
7 看護・福祉・健康に関する分野
8 教育に関する分野
9 教育に関する分野
10 その他

SDGsの目標別授業リスト

探究の授業において、SDGsをテーマにすることも多いと思います。それぞれの大学の講座が、SDGsのどの目標に当てはまるかで分けたリストになります。探究活動やグループ活動を深めるための授業リストとしてご活用ください。

③.jpg

体験授業のリスト(学部学科別)

SDGs目標別のリスト

探究授業ステップ別スキルの授業リスト

課題内容の調査研究を深めることができる授業や探究授業を進めていく上で必要な思考を深める効果的な方法、コミュニケーションを高める方法、発信力を深めるスキルを身に着けることに特化した講義を分類しました。

  1. 課題・テーマの設定の仕方・発想の方法
  2. 情報の収集や収集の仕方の講義
  3. 整理分析、まとめ、考察の仕方の講義(高校生向け論文指導、レポートの書き方)
  4. 発信、共有をするための講義(プレゼン/発表の仕方)
④.jpg

関西国際大学 神戸山手キャンパス 高大連携センター

〒650-0006 兵庫県神戸市中央区中山手通6-5-2(3号館)

TEL:078-341-1615(入試課共通)

FAX:078-351-7172

mail:koudai@kuins.ac.jp