研究所

心理臨床研究所

地域住民の精神保健、心理的相談支援に資するとともに、心理臨床に関わる調査・研究を行い、その成果を大学の組織目標及び地域社会に還元することを目的とする。

地域総合研究所

地域総合研究所は、地域社会との有機的連携を視野に入れた各種調査・調査研究を行い、その成果を大学の組織目標及び地域社会に還元することを目的とします。

教育総合研究所

教育総合研究所は、広く教育をめぐる政策や財政、また教育や研究の改善などについて調査・研究することを目的としています。2008年度は、大学教育でのジェネリックスキルの育成に関する研究、大学初年次でのコモンリーディングに関する研究、大学での英語の自律学習に関する研究、といった高等教育に関する研究をはじめ、初等教育教師の資質能力と養成に関する研究、アジアに適した英語教育の開発といったプロジェクトが実施されています。

グローバルコミュニケーション研究所

グローバルコミュニケーション研究所は、情報、語学、コミュニケーション技法、および人間関係等の領域に広がりを持つ、コミュニケーションに関する調査・研究を行い、さらに、アジア太平洋地域との有機的連携の達成に関する調査・研究を行うことを目的とします。

セーフティマネジメント研究所

人間にとっての根元的価値である「安全・安心」な社会やそのメカニズム、並びに、安全・安心な環境づくりにはどのようなマネジメントが必要であるか、に関する調査・研究及び活動を行い、その成果を大学の組織目標及び地域社会に還元することを目的とします。