学生相談室ご利用案内

学生相談室とは

学生相談室は、あなたの悩みや重いこころを少しでも軽~くできたら...のための部屋です。

友達関係がうまくいかない、学生生活で悩んでいる、恋愛で悩んでいる、どうも最近元気がなく気分が落ち込む...などなど、あなたが困っていることを一緒に考えてみませんか。内容の秘密は厳守しますから安心してください。私たちカウンセラーは、あなたが主体的にあなた自身の問題を解決していけるよう、しっかりとサポートします。
あなたが有意義な人生を送るために、ちょっと勇気を出し、学生相談室をのぞいてみませんか。

どんな相談でもいいの?

どんな悩みでもかまいません。自分自身のこと、友だちのこと、勉強のこと、気分や体調のこと、将来のこと、家族のこと、その他いろいろ...、悩みは尽きません。
何で悩んでいるかわからない...のような悩みもあるかもしれません。
今、あなたのこころの中にある、よくわからないもやもやしたものを整理してみませんか。
一人で抱え込まずにカウンセラーと一緒に考えれば、考え方も広がり、あなたのこころの中の風通しがよくなるかもしれません。

たとえば...

自分のこと

自分をもっと知りたい、緊張する、いらいらする、自信がない、心配なことがある、気分が落ち込む、死にたくなる、自分を傷つけたくなる、何もやる気が起こらない など

対人関係のこと

対人関係で緊張する、友だちとの関係、彼氏彼女との関係、家族との関係、先生との関係、部活・サークルに関する悩み、周囲の目が気になる など

体のこと

だるい、眠れない、食事のコントロールがうまくいかない、性のこと、ストレスが体に出る(微熱、頭痛、胃痛、肩こり、じんましん、めまいなど...) など

学習・将来のこと

勉強に興味が持てない、授業に出られない、大学をやめたい、将来が不安、好きなことがみつからない、進路が決められない など

自分以外のこと

友だちや家族が悩んでいるけれど、どう関わったらよいかわからない など

うまく話ができるかな?

困っていること、悩んでいることなど、うまく言えないのが普通です。こころの中にはいろいろなものがいっぱい詰まっています。あなたの言いたいことを、あなたなりに未整理のまま話せばいいのです。
私たちカウンセラーはあなた自身が気持ちを整理していくお手伝いをします。うまく言葉にならない時には非言語的なカウンセリングもあります。

学生相談室のご利用について

長期休暇期間の開室日および開室時間は、通常期間と異なります。学内等に掲示します。

直接、気軽に、学生相談室にお越しください。事前予約もできます。あなたのプライバシーはきちんと守ります。相談はもちろん<無料>です。

メールでの相談には対応しておりません。メールは相談室に関するお問合せの際にご利用ください。開室時間内にメールをチェックしますので、それ以降に送信されたメールは翌開室日以降の対応となります。ご了承ください。

開室場所 神戸山手キャンパス5号館 3階
soudan-yamate@kuins.ac.jp
尼崎キャンパス 1階
soudan-ama@kuins.ac.jp
三木キャンパス2号館 1階
soudan-miki@kuins.ac.jp
開室時間 月~金
9:30~17:30
月~木
9:30~17:30
月~水・金
9:30~17:30
担当カウンセラー
(臨床心理士)
上間祐子 加藤有加 橋根千尋
加藤有加/上間祐子 中谷夕紀 橋根千尋
加藤有加/中谷夕紀 櫻井興平 上間祐子
上間祐子/村上晋平 菅田瀬那 閉室
上間祐子/中谷夕紀 閉室 櫻井興平
予約方法 相談申込 山手 申込フォーム 尼崎 申込フォーム 三木 申込フォーム
電話 078-371-4422 06-6496-4130 0794-84-3820
その他 各キャンパスの学生相談室・保健室、各相談室前のポストに投函
map.jpg