キャリア・就職支援

夢を実現するキャリア・就職支援

4484.jpg
13203.jpg

キャリアサポート室では、学生と真剣に向き合う"徹底した個別サポート"を実現しています。就職に関する学生への個別面談は年間のべ4,000件以上。また個別面談を含め、キャリアサポート室の利用件数は年間のべ6,000件以上にもなります。お互いの顔と名前がわかる親しみやすい雰囲気で支援をしています。学生一人ひとりのキャリアを描き、その希望にあったステージで活躍できるよう、初年次からのキャリア教育や常駐するキャリアコンサルタントによる個別対応、インターンシップなどの様々なサポートプログラムなど学内外で連携してサポートする重層的支援体制があります。
また、ご家族・保証人との密接な連携も本学では大切にしています。「アドバイザー」「キャリアサポート室職員」が連携しながら、学生の夢の実現を支援しています。

キャリアサポート 年間スケジュール

アドバイザー・キャリアサポート室職員の協力支援体制

本学ではアドバイザーと呼ばれる専任教員が学生一人ひとりを受け持つ制度があります。そのアドバイザーとキャリアサポート室職員が連携をとり、学生一人ひとりの進路や状況を把握し、一般企業、病院・施設、教育関連の就職活動について全面的にサポートしています。把握した情報は個人カルテに蓄積されていますので、常に最新の情報をもとに進路サポートを行うことが可能となります。また、アドバイザーには元警察関係者や元学校教諭も多数おり、現場のリアルな状況に基づいた支援をしています。

個別面談

3年生から4年生にかけて、全学生3回の面談を行っています。この面談では、自分たちの将来を考えていく中で、学生一人ひとりの思い、考えを尊重しながら少しずつ将来像を描けるように寄り添っています。何から始めていけばよいかわからない学生から、しっかりと将来を見据えている学生まで、その状況は様々です。キャリアサポート室ではしっかりと一人ひとりに合わせた面談をじっくりと行っていきます。また3回の面談以外でも窓口が開いている時間はいつでも利用することができます。

エントリーシート・履歴書の添削

一番初めに企業との接点となる重要な書類です。キャリアサポート室では、より皆さんの思いが企業に届くように、文章の添削をはじめ、アドバイスを行い、書類審査の通過のお手伝いをします。

面接練習

本番さながらの雰囲気で面接練習をします。企業の人事を経験したこともある経験豊富なキャリアサポート室職員が、礼儀・マナー、面接のポイント、弱みやクセなどしっかりとフィードバックします。面接本番でしっかりと自分自身の長所をアピールできるように細部まで指導していきます。個人面接やグループ面接の練習はもちろん、最近急激に数が増えてきているWEB面接まで、最新の環境でしっかりと対応します。

求人の紹介

毎年多くの企業・施設・事業所様から求人をいただいています。求人は学内の求人検索システムで閲覧でき、毎年、企業求人約9,000社、病院、福祉施設、幼稚園・保育園等を含めると13,000(事業所)以上の求人を掲載し、学生に公開しています。

キャリアサポート室では、これらの求人とともに、外部就職サイトやハローワークの求人も含め、学生一人ひとりの希望や適性を最大限に尊重したマッチングを行っています。

独自の就活情報サイトを運用

  • 就職活動で知っておくべき基本項目を網羅!
    履歴書の書き方、面接のポイント、内定のお礼文の書き方なども。
  • 先輩から提供された情報も掲載!
    早期内定者のPR文サンプルや実際に面接で聞かれた質問集など。

キャリアチューター(学生間ピアサポート)

キャリアサポート室では、先輩学生が後輩学生をサポートするしくみとして「キャリアチューター」制度を2017年から運用しています。これは、先進的な活動を行い早期に内定を獲得した4年生がキャリアサポート室に常駐し、後輩の相談に答える場を提供するものです。またキャリアチューターは、「就活勉強会」を運営したり、低学年向けキャリア教育の授業やイベント時に先輩代表として登壇し、後輩に自らの成功ストーリーを語ることもあります。就職活動においても、学生間で学び、知識を共有し、支えあうことで、早期から自信を持って就職活動に臨むことができるようになります。

チューター.jpg
チューター2.jpg

卒業生への継続就職支援

本学キャリアサポート室では、就職の相談や求人の紹介など、卒業生の皆さんへの就職支援も行っております。また、現在の勤務先でのお悩みや、今後の転職に関わる相談なども可能です。お気軽にキャリアサポート室まで足をお運びください。

来室される場合は、あらかじめ電話かメール(下記に記載)にて、ご連絡をお願いします。

<本学卒業生向けの主な支援内容>

  1. 個別相談(現在の就職先でのお悩みや困り事、就職・転職の相談)
  2. 就職・転職に関する情報や資料の提供
  3. 希望に沿った求人の紹介(卒業後3年以内)
  4. 応募時の資料作成や面接練習等のサポート
  5. 既卒生向け求人の閲覧(卒業後3年以内)※

※本学では、在学時と同様の学内求人検索システムを活用し、本学のキャリアサポート室に届いた卒業生(既卒生)向け求人を検索いただくことが可能です。活用には、専用IDやパスワードの発行が必要となりますので、希望される場合は、来室時にお申し出ください。

卒業生追跡調査

【問合せ・連絡先】

関西国際大学 キャリアサポート室(キャリア支援課)

shushoku@kuins.ac.jp
神戸山手 TEL. 078-341-3056
尼崎   TEL. 06-6496-4116
三木   TEL. 0794-84-3508

開室時間(月〜金)9:00〜17:30