教員紹介(保健医療学部 看護学科)

教授

櫻井 信人 (Michito Sakurai)

所属
保健医療学部 看護学科
看護学研究科 看護学専攻
専門

学 部:精神看護学

大学院:精神看護学、自殺対策、自死遺族支援、司法精神看護

主な担当科目(大学院)

前期:精神看護学特論、精神看護学演習、フィジカルアセスメント

主な研究テーマ

自殺対策、自死遺族支援、触法精神障害者への対応などです。「心的外傷後成長を取り入れた自死遺族支援グループの構築」「自死遺族が支援グループに参加することによる効果」「精神障害者家族に対する支援の現状と課題」など

主な著作等

エビデンスに基づく精神科看護ケア関連図 改訂版,中央法規,2020年1月,78-87

■ 現在の研究テーマ(または専門分野)とその専門分野を志した理由・きっかけを教えてください。

精神疾患を持つ人へのケアや自殺対策などを研究テーマにしています。看護の中でもこころのケアを実践する精神看護は看護の本質がたくさん入っており、患者様に寄り添う看護をじっくり実践できる分野でもあるので魅力を感じました。

自殺対策では、自殺予防だけでなく自死遺族のケアなど地域で活動をしています。

■ プロフィール

趣味は飛行機に乗って旅行をすることです。飛行機が大好きです。機内で急病人が出たら率先して手を挙げます。

臨床では精神科の看護師をしていました。その後新潟県立看護大学で教員をして、関西国際大学にきました。

色んな大学を見聞きしますが、関西国際大学は教育に非常に力を入れていると日々感じています。これは看護師国家試験の合格率にも現れていると思います。本学で学ぶと成長の伸びがすごいですよ。

■ 看護師の仕事をしてよかったと思ったことは何ですか?

医療職の中でも患者様と関わる時間が一番多いのが看護師です。自分のかかわりで患者様が変化し、退院に結びついたときにやりがいを感じます。

大変な仕事ですが、その分やりがいも大きいです。

■ 看護師の仕事をして辛かったことは何ですか?

ないです(笑)。

患者様から暴言を言われたことはありますが、患者さんの状態やその背景を考えると暴言も納得でき、患者さんへの理解がより深まります。そこからケアを実践しますので、辛いと感じたことはないです。

ただ、看護の仕事は感情労働でもあるので、自身のメンタルコントロールや気分転換法を知っておくことは大事ですね。この点は授業でもやりますのでご安心ください。

■ 高校生へのメッセージ

看護師の職業はやりがいのある素敵な仕事です。本学で学び、こころのケアもできる看護師になってください。授業では講義だけでなく、かるたやコミュニケーションゲームなど、楽しみながら学べる内容を多く取り入れています。

少しでも気になった方は一度オープンキャンパスに来てみるといいですよ。アットホームな大学の雰囲気が分かるかと思います。

■ 講演・取材など協力可能なテーマ

自殺対策、自死遺族支援、自死遺族のつどいについては、これまで地域活動や研究活動、講演会などを実施してきましたので、いつでもお答えできます。