学長室

202006.26
学長室

【学長室】大学教育学会JACUEセレクション2020(2019年度認定図書)に選定されました

濱名篤学長著書『学修成果への挑戦‐地方大学からの教育改革』と、本学の20年間の先駆的な教育改革の取り組みについてまとめた『大学教学マネジメントの自律的構築‐主体的学びへの大学創造20年史‐』の2冊が大学教育学会JACUEセレクション2020(2019年度認定図書)に選定されました。


◆関西国際大学編(2018)『大学教学マネジメントの自律的構築‐主体的学びへの大学創造20年史‐』東信堂
選定理由(抜粋)
本書は、関西国際大学における20年間の先駆的な教育改革の取り組みについて4つの時期にわたって詳細にまとめられたものである。本書は、大学教育の今日的課題に対して、全学FDによる組織的な教育改革を軸としてアクティブラーニングやeポートフォリオ評価、学習支援型IRといった様々な方法を導入・推進していく過程が事細かく描かれており、FD・SD・IR・大学組織開発者にとってのリファレンスともなる一冊である。


◆濱名篤(2018)『学修成果への挑戦‐地方大学からの教育改革』東信堂
選定理由(抜粋)
本書は、近年の文教政策と絡ませながら学士課程教育における実践的な課題を網羅的に論じたものである。学士課程における学修成果を核にした教学マネジメントについて、私学経営者としての経験を踏まえて明確に述べられている。今後、高等教育研究を志す者や、大学教職員が自らの大学改革を検討する際に、近年の高等教育政策の動向を知る上で有益な書である。


【JACUEセレクションについて】
大学教育の改革に関して、その現代化を推し進めるとともに、本来的な人間形成機能の再生をめざすという大学教育学会の目的に基づき、出版社等から応募のあった書籍から優れたものを選定し、「JACUEセレクション」として広く紹介することを通して、各大学の大学教育改革、効果的な大学教育実践を支援することを目的としています。

02.jpg
『大学教学マネジメントの自律的構築‐主体的学びへの大学創造20年史‐』
01.jpg
『学修成果への挑戦‐地方大学からの教育改革』

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter