
海外フィールドリサーチ・海外サービスラーニング
海外フィールドリサーチ
海外で行う調査活動
期間:1週間~4週間程度
あらかじめ設定したテーマ課題について、海外協定大学とのグループワークや学生・住民との交流を通じて、観察、調査し考察していきます。
それらの過程を通して、多様な見方や考え方を育てるきっかけとなるようなプログラムを実施し、世界 の人々や自分自身、社会についての理解を深めます。
これまでに実施された主なプログラム
- インドネシアの災害多発地域における減災対策調査(インドネシア/ジョグジャカルタ)
- 韓国における教育・文化の考察と観光-専門知識を学んで将来性を明確に(韓国/ソウル)
- ミャンマー・ヤンゴンでの「地域社会における防犯」についてのフィールドリサーチ(ミャンマー/ヤンゴン)
- カンボジア人内戦経験者に関するトラウマ記憶の検証ー描画法及び質的研究法を活用してー(カンボジア/プノンペン)
- ベトナムの経済と社会における日本(企業)の関わりについてのフィールドリサーチ(ベトナム/ダナン)
- 米国のコミュニティ防犯と青年犯罪を中心とした犯罪に関するフィールドワーク(アメリカ/シアトル)
- 中国でのキャッシュレス決済普及の要因調査と日本社会における促進方法への提案(中国/山東省)
- 台湾の小学校における学力格差(台湾/台中)
- 台湾の小学校教育(音楽)の比較(台湾/台中)
海外サービスラーニング
海外にも広がる社会貢献活動
期間:1週間~4週間程度
教室で学んだ学問的な知識・技能、(地域社会や海外での)現実の課題を解決するために組織された社会的活動に取り組むことを通して、地域社会で自分にできることを学び、市民的責任や社会的役割について感じ学んでいくプログラムです。自らの専門知識や社会に対する責任感・問題解決力やコミュニケーション力などを高めることを目的としています。
これまでに実施された主なプログラム
- 世界に広げる日本の「安全・安心」:より良い生活環境の構築を目指す教育支援(フィリピン/セブ)
- 米国コミュニティカレッジにおける外国語教育支援活動(アメリカ/ソルトレーク)
- 韓国の学童保育における造形活動による支援活動(韓国/釜山)
- 協定校日本語学科における日本語教育支援活動(中国/遼寧省)
- カンボジアの小学校における安全教育と学習支援に向けたサービス・ラーニング(カンボジア/プノンペン)